「北宋」がざっくりわかる!《歴史プチ解説&おすすめ中国ドラマ紹介#10》
豪華絢爛で壮大なスケールで描かれる物語や、華やかな美男美女たちの競演に、心奪われる中国歴史ドラマの数々――。歴史を知らなくても十分楽しめる作品は多いですが、少し知識があるともっと面白い! ...という事で、中国の各時代を時系列に沿って解説!各時代のドラマ作品も併せてご紹介します。
参照:中華歴史ドラマ列伝
北宋(ほくそう)
960年~1127年
「明蘭~才媛の春~」© Daylight Entertainment CO.,LTD
唐(とう)の滅亡後、五代十国時代(ごだいじっこくじだい)と呼ばれる戦乱の時代を経て宋王朝が樹立、全土の再統一を実現する。
それまでの王朝と違い、遼(りょう)や西夏(せいか)などの他国と友好的な外交を行なった。結果、海運技術の発達や米と麦の二毛作の普及など、経済面では飛躍的な発展を遂げた。さらに文化面では水墨画や山水画も勃興した。
ちなみに、敦煌文献と呼ばれる大量の経典や写本が莫高窟の壁の中に隠されたのは、敦煌が西夏に支配されていたこの時代であったのではないかと言われている。
後に新興の金(きん)に攻め込まれ滅亡するものの、南宋(なんそう)と名乗り再興を果たす。それと区別して、この時代は北宋(ほくそう)とも呼ばれている。
<北宋>のオススメ中国ドラマはこちら!
花と将軍~Oh My General~
©上海興格文化傳媒有限公司 ©Shanghai Xingge Culture&Media Co., Ltd
《あらすじ》
舞台は宋代、皇帝仁宗の時代(1022年-1063年)。将軍葉忠の子、葉昭が戦死した父と兄二人に代わり軍を率いて遼との八年にも及ぶ戦いに勝利し、戻ってきた。皇帝は勝利への褒美として葉昭に「天下兵馬大将軍」の地位を与えるが、実は葉昭は男装した娘だった・・・。 そこで、皇帝は自分の甥である趙玉瑾を南平君王に任命し葉昭と結婚するよう命じる。 玉瑾は甘やかされて育った虚弱体質な遊び人で、突然、町の噂の鬼将軍を嫁にと言われた玉瑾自身やその一族も驚き、なんとか恐ろしい将軍を嫁に迎えることから逃げようとする。だが、皇帝の命であるためどうしても逃れられず、結局、まったく気の乗らない結婚をすることになる。鬼将軍の嫁と虚弱体質な夫、まったく正反対の2人の結婚はうまくいくのか!?
《出演》
マー・スーチュン(馬思純)、 ション・イールン(盛一倫)、 ディン・チュアン(丁川)、 ワン・チューラン(王楚然)ほか
《予告編》
明蘭~才媛の春~
© Daylight Entertainment CO.,LTD
《あらすじ》
時代は北宋。官僚の家庭で身分の低い側妻の娘として生まれた盛明蘭(せいめいらん)は、自分の立場をわきまえ聡明さも美しさもひけらかすことなく目立たないように生きてきた。 そんな彼女を見初めたのが盛(せい)家の私塾に通う斉国公家の一人息子・斉衡(せいこう)。だが、彼があまりにも高貴な身分の御曹司だったため、彼女はその想いに応える勇気を持てずにいた。 そんな時、盛明蘭はかつて幼い自分を助けてくれた恩人である寧遠侯爵家の二男・顧廷燁(こていよう)と再会し…。
《出演》
チャオ・リーイン(趙麗穎)、 ウィリアム・フォン(馮紹峰)、 チュー・イーロン(朱一龍)、 シー・シー(施詩)、 チャン・ジャーニン(張佳寧)ほか
《予告編》
Amazon Prime Videoチャンネル「エンタメ・アジア」にて見放題配信中!
アジアドラマ(中国、台湾、韓国、タイほか)の名作が見放題で月額600円(税込660円)
【まずはお試し! 初回14日間は無料!】
https://amzn.to/3Gn0QQb
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook