インタビュー|「純真ロマンス」ホアン・リーイン "白岳と蒼岐のシーンがとっても甘い!"
「春花秋月~初恋は時をこえて~」リー・ホンイー(李宏毅)&「殿下攻略~恋の天下取り~」ホアン・リーイン(黄日瑩)主演!ビジュアル最強カップルが贈る、真実の愛を探すラブロマンス時代劇「純真ロマンス~最強の花嫁~」のDVD発売&デジタル配信中!
本作で、千年の修行を経てようやく人の姿になった(高麗)人参の仙人・葉兮を演じたホアン・リーインのインタビューが到着! 本作出演の決め手や、見どころ、撮影時の裏話などを明かしてくれた。
© 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.
ー 純真ロマンス~最強の花嫁~』に出演することに決めた経緯は?
ホアン・リーイン 最初の数話の台本を頂き、当時のタイトルは「武林有妖気」でしたが、葉兮(ようけい)のキャラクター設定が「人々に憎まれる妖女」でした。非常にユニークで、葉兮の経歴や運命に興味が湧いたのです。葉兮が複数のクズ男と関わりを持つのも面白いですし、現代社会でも恋愛をしたいというのは食欲と同じように基本的な欲求ですよね。私も葉兮と同じく真心を持っていれば本物の愛は時間がかかってもいつか手にすることができると信じていますし、誠実さは永遠に最強の武器だと思っています。
ー 葉兮という人物をどう理解し演じましたか?役作りや役に入る時に、特に力を注いだことや気をつけたことはありますか?
ホアン・リーイン 葉兮は愚かで恋愛中毒だと思う視聴者も多いと思いますが、葉兮は純粋な心の持ち主なのだと私は思っています。幼い頃はピュアでも、様々な試練や裏切りや傷つく経験をしたあとでなお善良であろう正義を貫こうと思えることは本当にすばらしいことです。特に力を注いだのは、葉兮の成長過程の全ての節目で自然で矛盾しない変化が必要だと思いました。葉兮はよみがえるたびに記憶を失うのですが、「同じ川に二度入ることはできない」と言うように、ドラマにおいても登場人物が完全に同じ道をたどることはないのです。
ー 葉兮を演じてみて難しく感じたことはありますか?
ホアン・リーイン 殺陣ですね。葉兮は武術の達人なので、殺陣は役作りの面で非常に重要でしたが、私は協調動作がかなり苦手なので、出演が決まってからこっそり2か月間、馬術や武術や体作りをしました。ですが結果的には、3か月前から取り組むべきだったと痛感しましたね。
© 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.
ー ご自身と葉兮の性格に、共通点と相違点はありますか?
ホアン・リーイン 葉兮は本当に勇敢で、「飛んで火に入る夏の虫」というか恋愛にも敵にも命懸けで立ち向かうようなところがあります。逆に私は臆病で、何をやってもだめですが逃げ足だけは速いです。
ー 脚本家や監督から受けた印象的なアドバイスはありますか?
ホアン・リーイン 脚本家、監督、プロデューサーには、かなり助けられました。監督自ら一緒に演じてくれることも多く、特に印象的だったのは、私が白岳(はくがく)の背後で服を剥ぎ取り彼の背中の傷を見るシーンです。監督は私たちの芝居にもっと緊張感が欲しいと考えており、白岳と演じてみせてくれました。重々しい現場の雰囲気が監督によってリラックスし、撮影も順調に進みました。
ー 葉兮は5人の男性との感情のもつれを経験したあとで、理想の相手を見つけました。その過程で、白岳以外の誰とのエピソードが特に印象的ですか?またその理由は?
ホアン・リーイン 蒼岐(そうき)です。蒼岐は葉兮が何度も命懸けで救った相手ですし、蒼岐も葉兮を本気で愛し、執着していたので。ただその愛は葉兮が望むものではなかったのです。この世の愛というものは理屈ではなく単純な尺度で測れるものでもないということですね。
© 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.
ー 撮影時に難易度が高くチャレンジングだと感じたのは、どのシーンですか?
ホアン・リーイン 禁足地で葉兮が白岳と生死を共にすると決意したシーンです。白岳は虫の息の状態で葉兮に愛を伝えますが、葉兮には自分との思い出を忘れて1人で生きてほしいと願います。葉兮は2人が愛し合ったことを忘れたくないし、自分をごまかし1人で生きることも望みませんでした。2人の愛が絶体絶命のピンチに陥ったシーンだといえます。
ー 白岳を演じたリー・ホンイーさんと共演した感想は?
ホアン・リーイン リーさんの演技や役柄の解釈には、独自のスタイルや考えがあります。共演する中での彼はまさに白岳その人だと思いましたし、冷たく、孤独で愛されるに値する白岳だと感じました。
© 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.
ー リー・ホンイーさんとのシーンで、カメラの裏側のエピソードや印象的な撮影中の出来事などはありますか?
ホアン・リーイン 葉兮と白岳がイチャイチャしてキスするシーンで、私とリーさんは笑いが止まらなくなり、チーフ助監督に「今度笑ったら罰金」と宣告されました。笑ってしまうとマズいので、布団を頭から被って顔が見えないようにしましたが、布団がずっと動いていたので、監督から「よし、50元の罰金」と言われてしまいましたね。
ー 「純真ロマンス~最強の花嫁~」の中で一番好きなシーン、もしくはセリフは?その理由は?
ホアン・リーイン 唐楊に攻撃された葉兮が死の直前で言ったセリフ「せめて私を埋めて」が面白かったです。 これは葉兮独自の生き返る方法で、穴を掘って体を土に埋め、「1、2、3、4、5…」と数えるというものです。
ー 「純真ロマンス~最強の花嫁~」にはドキドキするシーンが多いですが、日本の視聴者の皆さんにオススメしたいベスト1のシーンは何ですか?
ホアン・リーイン 白岳と蒼岐が地下道で危険な目に遭うシーンではないでしょうか? 私が見た時にはとっても甘い雰囲気だと思いましたよ(笑)
© 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.
ー 脚本や作品を選ぶ際、何を重視していますか?
ホアン・リーイン ストーリーに感動するかどうか、感情移入できる登場人物かどうかです。
ー 普段の生活で幸せだと思う瞬間は?
ホアン・リーイン SNSで家族から届く楽しい出来事、グルメ、快適な温度、美しい風景、自分の小さな成長に気がついた瞬間。
ー 最後に「純真ロマンス~最強の花嫁~」を視聴予定の日本の皆さんにメッセージと、見どころをお願いします。
ホアン・リーイン 日本の皆さん、こんにちは。葉兮を演じたホアン・リーインです。「純真ロマンス~最強の花嫁~」をご覧いただき、ありがとうございます。この作品は正義と愛に理想を抱く女の子が利用され無実の罪を着せられ、傷つけられ、深く愛される物語です。
DVD-BOX1 発売中
DVD-BOX2 2023年12月22日(金)発売 各12,100円(税込)
※DVDレンタル&動画配信中
発売・販売元:エスピーオー
© 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.
https://www.cinemart.co.jp/dc/c/junshin.html
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook