Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

アイス発祥の地は、なんと中国だった!?|中国時代劇トリビア#44

中国ドラマを観ていて、あれ、これ...なんかちょっと気になる~!?という小さな"なにか"を見つけてしまうことはありませんか? そんな中国ドラマに登場する、ちょっと気になる小さなアレ!を集めた、小ネタトリビアをまとめてご紹介していきます。今回は大ヒットドラマ「明蘭~才媛の春~」の気になるアレを探ってみました!

アイス発祥の地は、なんと中国だった!?

「明蘭」場面写真1

劇中で明蘭たちが「巷で最近はやりのお菓子」といわれる、乳を冷やし固めたお菓子を食べるシーンがあったのを覚えていますか?

あの白いアレ!冷たくて甘くてミルクを使うお菓子はアイスだ!と思いつくも、あんな時代にアイスみたいな特殊な食べ物があるかしら?と、調べたところ......なんとアイスは、今から約4000年前、紀元前2000頃に中国で生まれた食べ物だったのです。

中国では早くから家畜の乳搾りが始まり、その乳を長時間煮てから雪で冷やして、シャーベット状の氷菓子を作りました。こうしてできた氷菓子がアイスミルクとなり、13世紀に中国に渡ったマルコ・ポーロによってヨーロッパに広がり改良されていったそうです。イタリアのジェラートや、アメリカのアイスクリームのイメージが強く、洋風のイメージのあるアイスが、実は中国生まれだったというのには驚きですね!

ちなみに、4000年前の日本は縄文時代。日本人がアイスクリームを口にしたのは、江戸時代末期に幕府が派遣した使節団が、訪問先のアメリカで食べたのが最初となるそうです。


Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。

「明蘭~才媛の春~」
Amazon Prime Videoチャンネル「エンタメ・アジア」にて見放題配信中!
アジアドラマ(中国、台湾、韓国、タイほか)の名作が見放題で月額600円(税込660円) 初回14日間無料!
https://amzn.to/3Gn0QQb

<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOXも発売中!
https://www.cinemart.co.jp/simple/

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP