Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

インタビュー|「君子盟」ジン・ボーラン(井柏然)“彼の心に足を踏み入れたら、他の役を演じようとは思わない”

“気品溢れる貴公子”ジン・ボーランד完全無欠のイケメン”ソン・ウェイロンが共演を果たした、美しき男たちの熱い絆とスリリングな展開に胸躍る、極上のブロマンス・ミステリー時代劇「君子盟」。

このたび、本作の主演で、確かな演技力と抜群の容姿で人気を集める俳優ジン・ボーランのオフィシャルインタビューが到着した。


 
ジン・ボーランさん

——「君子盟」に出演を決めた理由は何ですか? 最初に脚本を読んでどんなところに魅力を感じましたか?

ジン・ボーラン 最初に脚本を読んで蘭珏(らんかく)というキャラクターに魅力を感じました。蘭珏は正でもあり邪でもあり、腹黒さがありながら脆く、人に迎合しないように見えて人を惹きつけるところがあります。腹が読めず、欠点もあれば逸話もある人物ですが、そこから成長していくところが蘭珏というキャラクターの魅力だと思います。

——あなたが演じる蘭珏はどんな人物ですか? 彼の性格や才能で特別なところはどこですか?この役を演じるにあたって特に意識したことや工夫したことはありますか?

ジン・ボーラン 蘭珏は複雑で立体的なキャラクターです。彼はバラバラになった心を抱えていて、他人を寄せ付けない冷やかさと気骨があります。蘭珏の名前の由来は「花の君子は貞節を守り通し蘭と為す。玉の音が清らかに響き珏と為す」。つまり、蘭のごとき君子で、気質は純粋で善良なのですが、復讐の念に囚われ、駆り立てられ、策略を巡らし、何かに取り憑かれたようになっています。亡き父の汚名をそそぐという執念が、彼を幾度も自らを苛む苦境へと追い込んでいくのです。このように混乱の中で真実を求めていく彼の人生は、大義に目覚めていく成長の軌跡ともいえます。

「君子盟」ジン・ボーラン1
© Tencent Technology (Beijing) Co., Ltd

——本作でのあなたの動きは優雅で、たたずまいも美しいです。時代劇を演じる上で特に特に意識していることや工夫していることはありますか?

ジン・ボーラン 撮影に入る前に所作の訓練を行いました。撮影中も仕草や姿勢に特に注意を払い、それによって蘭珏の一挙手一投足に上品さと古代人のたたずまいをより表現することができたと思います。

——劇中で一番チャレンジしがいのあったシーンはどこですか?

ジン・ボーラン 張屏(ちょうへい)が仇敵の息子だと誤解した蘭珏が、父の冤罪を晴らすための証拠を偽造しようとするシーンです。あそこは蘭珏が最ももがき苦しんで心がズタズタになる場面で、彼の本来の穏やかで謙虚な部分と、復讐に燃える心で常軌を逸してしまう部分のギャップが、最も表現できたシーンでした。

――劇中で一番忘れられないシーンはどこですか?

ジン・ボーラン 一番忘れられないシーンも同じく、張屏が仇敵の息子だと誤解した蘭珏が、父の冤罪を晴らすための証拠を偽造しようとするところです。この時、蘭珏はもはやいつもの温和で落ち着いた彼ではありません。彼が幻覚の中で恐怖と怒りを解き放ち、それに抗う内なる本心と激烈な葛藤を見せるシーンです。

——本作で別の役を演じるとしたら、誰を演じたいですか? その理由も教えてください。

ジン・ボーラン 
私はやはり蘭珏を演じたいです。彼の心に足を踏み入れたら、もう他の役を演じようとは思わないです。

「君子盟」場面写真
© Tencent Technology (Beijing) Co., Ltd

——撮影現場はどんな雰囲気でしたか? 共演者との関係はいかがでしたか? 現場での面白いエピソードや印象深いエピソードがありましたら教えてください。

ジン・ボーラン 私たちの関係は良かったです。WeChatのグループトークで皆で交流したり、現場の休憩時間には走り幅跳びや石投げなどをして遊んだりしていました。

——出演作を選ぶ際の基準はありますか? 理想とする俳優像を教えてください。

ジン・ボーラン 生命力があるキャラクターを演じたいと思っています。また、違うタイプの作品にどんどん挑戦して、似たような役柄にとどまらないようにしたいと思っています。理想とする俳優像は、観る人がリアルに感じられる人物像を演じられる俳優です。

——俳優業はストレスが大きいと思いますが、普段、仕事とプライベートのバランスをどのように取っていますか?

ジン・ボーラン 俳優業に限らず、どんな職業も大きなストレスを感じることがあると思います。私にとって仕事とプライベートはどちらも大切で、生活はインスピレーションの源です。だから、仕事の時は仕事に集中する一方、生活の中で自分を充電する時間も取っておくようにしています。そうすれば仕事でも良い状態を保つことができます。

——最後に、日本のファンと視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

ジン・ボーラン 蘭珏と「君子盟」を好きになってくださって、ありがとうございます。

「君子盟」ジン・ボーラン2
© Tencent Technology (Beijing) Co., Ltd

「君子盟」
「君子盟」キービジュアル

2023年12月6日(水)よりU-NEXT【 https://onl.la/kGKkykJ 】にて独占先行配信開始!
Blu-ray SET1/DVD SET1 2024年2月2日(金)発売
Blu-ray SET2/DVD SET2 2024年3月6日(水) 発売
Blu-ray各 22,000円(税抜20,000円)
DVD各19,800円(税抜18,000円)

※レンタルDVD 2024年2月2日(金)よりリリース開始
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
© Tencent Technology (Beijing) Co., Ltd
公式サイト:https://kandera.jp/sp/kunshimei/

提供:NBCユニバーサル・エンターテイメント

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP