Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

BLドラマ「Stay By My Side」から知る、台湾の廟と幽霊の関係|ドラマから知る台湾のこと#15

この連載では、台湾のドラマ(ときどき映画)を観て感じた小さな疑問をきっかけに、台湾のくらしや文化をご紹介していきます。 

教えてくれるひと:ローズさん
台湾・高雄生まれ、来日9年目。日本の映像系企業に勤務。台湾で10年間劇団に参加し、ドラマを観ることも大好き。言語と文化に興味を持ち、毎日日本人の旦那さんと日台文化の違いを楽しく体験している。将来の目標は台湾と日本の架け橋になること。



BLドラマ「Stay By My Side」から知る、台湾の廟と幽霊の関係

 
幽霊の声が聞こえてしまう主人公・顧歩夏(グー・ブーシア)
©2023 “VBL Series“ Partners All Rights Reserved.

― Rakuten TVとビデオマーケットで配信中の台湾BLドラマ「Stay By My Side」、先日最終話の配信がスタートになりましたね! 週末に一気見してしまいました。面白かったです!

ローズ 一話20分の全10話なので、見やすいですよね! 「Stay By My Side」は学園×幽霊モノでしたが、今週から配信がスタートする同じくVBLシリーズの第2作「You Are Mine」では職場恋愛が描かれるので、そちらもとても楽しみです!

― そういえば、「Stay By My Side」を見ていて不思議に感じたことが1つあって。
廟育ちで幽霊の声が聞こえてしまう主人公・顧歩夏(グー・ブーシア)ですが、幽霊が彼に語りかけるとき「早く頼みを聞いてくれ」「願いをかなえて」とお願いばかりしていましたよね。何度もそういうシーンが出てきましたが、あれは何か意味があるのでしょうか?


ローズ これは台湾の民間信仰に関わってきます。台湾では、幽霊の声を聞けて、幽霊とコミュニケーションがとれる能力を「通靈」(トンリン)と言います。日本ではそういう能力の持ち主を「霊媒」と呼ぶんですよね。台湾では「靈媒」(リンメイ)以外に「道士」(ダオシー)、女性でしたら「道姑」(ダオグー)もしくは「仙姑」(シェングー)と呼んでいます。2017年に台湾で大ヒットしたドラマ「通霊少女」(原題:「通靈少女」)の主人公も同じ能力を持ち主でしたね。


宮廟で働く顧歩夏の姉・顧歩桃
©2023 “VBL Series“ Partners All Rights Reserved.

台湾では、霊媒は各地にある廟で勤め、幽霊と人間のコミュニケーションをとる“サービス”を行うのが一般的な認識です。自分の身に異変があり、幽霊に付き纏われているのではと廟に相談に行く台湾人も少なくありません。逆に、幽霊の生前の望みを聞いて叶えてあげるのも“サービス”の一つらしいです。

「Stay By My Side」の顧歩夏は宮廟育ちなので、幽霊の声を聞く能力を持っています。だから幽霊は、彼に頼みを聞いてほしい、願いを叶えてほしいと声をかけるんです。

― そういう理由だったんですね! ただ、顧歩夏は怖がりなので願いを叶えてくれそうにありませんが……。
このドラマ、ルームメイトの江馳(ジャン・チー)のそばだと幽霊の声がなぜか聞こえなくなるという設定も面白いですよね。幽霊に付き纏われている顧歩夏が、幽霊を怖がるあまり江馳に付き纏うようになってしまう(笑)。

ローズ 私もそう思います! 今まで幽霊を題材にしたドラマや映画はホラーやコメディが多い印象でしたが、こんなに甘い幽霊モノは見たことがありません! まだ観ていない方にぜひオススメしたい一本です。


顧歩夏と江馳
©2023 “VBL Series“ Partners All Rights Reserved.


「Stay By My Side」あらすじ

顧歩夏(グー・ブーシア)は幽霊が苦手な宮廟育ち。顧歩夏には幽霊の声が聞こえる能力があったが、怖がりな顧歩夏は祖父や姉に守られ、その力は封印されていた。

ある日、姉が不注意で彼の霊符の一角を焼いてしまい、顧歩夏は幽霊の声が聞こえるようになってしまう。だが、新しいルームメイトの江馳(ジャン・チー)がそばにいると、なぜか幽霊の声が聞こえなくなることに気が付き……。

江馳は家出したエリート転学生。両親からの経済援助を受けずにバイトをしながら大学に通っている。部屋を片付けないルームメイト顧歩夏はやけに自分にベタベタしてくる。元気で何も怖くないように見える顧歩夏だが、時々見せる怖がる表情に、次第に江馳は彼がほっとけなくなってしまい……。

「Stay By My Side」場面写真2
©2023 “VBL Series“ Partners All Rights Reserved.

VBLシリーズ
VBLシリーズ4作品まとめ

「VBLシリーズ ファンミーティング in TOKYO~東京でV8に会おう!~」

「VBLシリーズ 番外編 スぺシャル上映会」開催決定!
詳しくは「VBLシリーズ公式サイト」をチェック
HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/t/vbl.html
X:https://twitter.com/vbl_rio_love

「Stay By My Side」
Blu-ray BOX、DVD-BOX 発売中
「You Are Mine」
Blu-ray BOX、DVD-BOX 発売中
「VIP Only」Blu-ray BOX、DVD-BOX 2024年4月10日発売
「Anti Reset」Rakuten TV、ビデオマーケットにて日台同時配信中

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP