Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新中国ドラマ|ホウ・ミンハオ主演 「大夢帰離(原題)」のデータ分析と解説

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「《大梦归离》待播剧数据先鉴」


「大夢帰離」ビジュアル

中国での市場分析を展開する影視観察(datawin)は、放送待機中の注目作品として、「大夢帰離(原題)」のデータ分析と解説などを発表した。

「大夢帰離」は、中国の最古の地理書とされ、中国古代の神々、妖怪の姿を記した『山海経』の世界を背景にした物語。上古の時代に、人、神、妖の三族間の恩怨や仇といった葛藤の中で、主人公と仲間たちの愛憎や成長、そして冒険などが描かれていく。

監督はグオ・ジンミン(郭敬明)、主演は「カンブリア紀」「夢織姫~秘密の貴公子に恋をして」「異人之下(原題)」のホウ・ミンハオ (侯明昊)、「蓮花楼」「一念関山(いちねんかんざん)-Journey to Love-」のチェン・ドゥリン (陳都霊)、そしてソンソ (程瀟)、ティエン・ジアルイ(田嘉瑞)らが出演する。

全体の作品評価の数値はほぼ均等ではあるが、ストーリー性の数値が高く、続いてキャスト、制作陣への注目が高いことが分かる。テーマ分析としては、群像劇、複数カップル、妖、ファンタジーといったキーワードがあげられている。また、虐恋という泣ける要素も近年の定番として占有率が高いワードに。

続いてキャストに関する分析では、ホウ・ミンハオ、チェン・ドゥリン、ソンソ、ティエン・ジアルイの順番となっているが、ヒットドラマ「蓮花楼」「雲之羽 ~揺らめく愛、刹那の二人~」の影響で、チェン・ドゥリンの人気が現在非常に高まっているのが分かる。ティエン・ジアルイはまだ主演クラスの出演作がなかったものの、同じく「雲之羽 ~揺らめく愛、刹那の二人~」で現在注目を集める存在となっている。ソンソは安定の人気を確保している。視聴者の期待値データを見ても、チェン・ドゥリン演じる文瀟の数値が高くなっており、その人気ぶりが反映される結果となっている。

視聴者の男女比率は女性が80%越えということで、女性視聴者からの支持が圧倒的に高く、年齢層は20~29歳の年代を中心に興味関心度が高い。 人気俳優のホウ・ミンハオ、そして「雲之羽 ~揺らめく愛、刹那の二人~」でブレイクしたフレッシュなキャスト陣の集結が話題の本作品。公開後の動きも、大いに話題となりそうだ。



中国エンタメニュース 記事一覧

中国でのドラマ最新情報をお伝えしています。

翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP