最新中国ドラマ|「謝謝你医生(原題)」ヤン・ミー初の医師役&バイ・ユーの演技力の高さで注目を集める!
引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「《谢谢你医生》医疗职业题材竞争烈度高|待播剧数据先鉴」
中国での市場分析を展開する影視観察(datawin)は、放送待機中のお勧め作品として「謝謝你医生(原題)」のデータ分析と解説などを発表した。
「謝謝你医生」は、腕利きの万能医師で「孤独な美女」の称号を持つ肖硯と、IQが高く若くして有能な医師の白術が、桐山医院急診科で新設されたEICU(救急集中治療室)で、共に様々な患者の病と闘いながら、医師としての自分自身とも向きっていく姿を描いた物語。
原作は中国の小説『ICU48小時(原題)』、監督は「刑警隊長(原題)」「余罪(原題)」などで高い評価を得る張睿。注目のキャスト陣は、ヒロインの肖硯をヤン・ミー(楊冪)、白術をバイ・ユー(白宇)が演じるほか、シー・メイチュアン(奚美娟)、チャン・チージエン(張志堅)といったベテラン俳優たちも登場する。
2019年に撮影開始となったこのドラマだが、途中コロナウイルス流行の影響により撮影が一時中断されるなどのアクシデントを経て、ついに公開の運びとなった。
ドラマの特性としては、中国で注目度の高い医療ドラマであり、登場人物(患者)ごとの単元で展開される物語であること、そしてヒューマンドラマで社会性が高い点があげられている。 注目される点としては、主演がヤン・ミーで、このドラマで初の医師役に挑戦していることと、バイ・ユーの演技力の評価の高さがドラマのクオリティと人気をけん引していけることなどがあげられる。
データ分析を見ると、市場競争の強さのレベルが非常に高く、視聴者層もひろく、幅ひろい世代にアピールできる作品となっている。視聴者の性別分布は女性が多いものの、男性からの興味関心も高くなっており、放送後の人気の伸びが大いに期待できる作品となっていきそうな結果となっている。
翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook