Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

中国ブロマンスドラマ「陳情令」木村良平×立花慎之介スペシャルインタビュー解禁

緻密で壮大なストーリーと耽美的な世界観が話題を呼び、昨年、中国での再生回数が100億回を突破するなど、世界中を魅了したメガヒットファンタジー・ブロマンス時代劇「陳情令」。4月14日(木)午前0:30にいよいよWOWOWで吹替版の放送・配信がスタートとなるが、その前に、魏無羨(ウェイ・ウーシエン)役の声を務める木村良平と藍忘機(ラン・ワンジー)役の声を務める立花慎之介のスペシャルインタビューを公開!


  

――「陳情令」を初めてご覧になった時の印象を教えてください。

木村 僕らは最初「陳情令」のダイジェスト版の吹替でキャスティングされてるんですよ。

立花 それもアニメの「魔道祖師」をやる前に。

木村 その時はドえらい内容が濃そうなドラマだなと思いました。

立花 あと出演者がイケメン・美女ばっかりなんだよね。

木村 ずっと見てられる。みんなきれいだし、ほんとかっこいいよね。

立花 江厭離(ジャン・イエンリー)、かわいいよね。

木村 「陳情令」のキャストのみなさんって表情に力のある人が多くて、表情でキャラクターが伝わってくる。というといま悪役の温晁(ウェン・チャオ)を思い浮かべた方も多いと思うんですけど(笑)。

立花 やっぱり魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)がものすごくキャラに合った顔をしているなって。

木村 それな!

立花 俳優さんって体全体とオーラを使ってキャラになりきるじゃない。魏無羨の活発で快活な感じは顔からもう見えるし、藍忘機のキリっとした雰囲気も役者の全体から伝わってくる。

木村 でも藍忘機役のキャストご本人はすごく奔放な人なんだって。

立花 じゃあ自分をぐっと抑えてるのか。

木村 それが芝居なんだよね。

――藍忘機と魏無羨はどんなキャラクターでしょうか?

木村 魏無羨は快活で奔放で自由なようでいて、実はすごく物を考えたり成熟させていくタイプで、滅茶苦茶な頑固者、ですかね。

立花 彼の中に絶対に曲げたくない部分があるんだよね。その奔放さと芯のあるところのギャップが好きですね。

木村 そこがかわいくもあり、面倒くさいところでもあり。

立花 藍忘機は竹みたいな人ですね。強い心 がある人で、そこからズレることをよしとしない。彼は変化が少しずつなんですよ。ちょっとした表情とか間とかで、吹き替えてる身からするとすごくわかりにくい。それがゆえに藍忘機なんだけど。

木村 大局で見るといまこう思ってる、このために行動してるってわかりやすい。でもその瞬間の熱みたいなのは表に出さないからね。

――二人の関係性がドラマの魅力でもありますが、それぞれにとって相手はどういう存在だと思いますか?

立花 最初の頃は、頑なに自分の世界だけを持っていた藍忘機に、人生で初めて踏み込んできたのが魏無羨だったと思うんです。それによって藍忘機が変わっていって、お互いが認め合えた時に初めて知己(親友)になった。魏無羨を大事に思うようになって、親友だからこそなんとかしてあげたいと思うようになった。魏無羨は藍忘機が成長するのに必要なキーパーソンかな。

木村 魏無羨にとっての藍忘機は、はじめはおちょくる対象、真面目だからこそからかったら面白いんじゃないかっていうくらいのね。でも実力的に自分も認めざるを得ない対等な相手で、ただ真面目なだけじゃなく根っこにすごいものを持っている。そんな藍忘機は魏無羨にとっても新鮮だっただろうし、自分にないものを彼の中に見つけたんじゃないかな。

――序盤での見どころなどを教えてください。

木村 序盤にはやっぱり学園もののような楽しさがある。色々なキャラクターがいて、こういう関係性でこういう世界なのかって。

立花 それぞれのキャラクターが深掘りされて、見せ場があるのが序盤ですね。

木村 中盤になると派閥同士の 話や戦いに変わっていって、そこで序盤で描かれたキャラクターが生かされている。キャラクターたちが生きて苦しんで成長していくのがちゃんと描かれていると思います。

――では最後に、まだ「魔道祖師」「陳情令」を見ていない方にメッセージをお願いします。

木村 ものすごく多面的でいろんな角度から楽しめる作品です。登場人物も多いし物語も長いですが、1話2話と見ていただけたらぐっと引きこまれると思いますので、吹替版から見ていただけたらと思います。

立花 深く広く作られている作品なので、その世界観にも浸ってもらいたい。「陳情令」吹替版を見ていただいてからアニメ「魔道祖師」を見ていただくと物語が理解しやすく、楽しんでもらえるんじゃないかと思います!


2人の対談の模様は動画でも公開! 第1弾・第2弾にわけ、第1弾はWOWOWのオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開中、第2弾は19日(火)午後6時に公開予定だ。

WOWOW「陳情令」放送予定
「陳情令」ポスター
©2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

「陳情令」[吹替版]
4月14日(木)午前0:30 放送・配信スタート(全50話)
【放送】毎週木曜午前0:30[第一話無料放送]【WOWOWプライム】
【配信】放送終了後アーカイブ配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】
https://www.wowow.co.jp/detail/117110

『陳情令』[字幕版](全50話)
「陳情令」オーケストラコンサート https://wod.wowow.co.jp/series/49579
「陳情令」コンサート~Japan Special Mix Edition~ https://wod.wowow.co.jp/series/47695
「陳情令」スペシャルドキュメンタリー https://wod.wowow.co.jp/series/47696
「陳情少年座学中」(全5回) https://wod.wowow.co.jp/series/47475

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP