【インタビュー】「将軍の花嫁」タン・ミン “勇敢な少女が、想いを伝えるとき”
鬼将軍×おてんばお嬢様の政略結婚からはじまるラブコメ時代劇「将軍の花嫁」。王族の娘だが、どんな鍵でも開けることができる特技を持つ破天荒なヒロインを演じたタン・ミン(湯敏)さんに本作についてお話を聞きました。
\タン・ミンさんのプロフィールはこちら/
― 「将軍の花嫁」出演の経緯を教えてください。
タン・ミンさん(以下、タン・ミン) 「将軍の花嫁」の脚本を頂いた時、沈錦役に惹かれました。彼女は賢く勇敢で人情に厚い。将軍府の世話をきちんとできるし、自分のビジネスだって拡大できる女性です。そういったことに魅力を感じ、彼女を演じたいと思いました。
― 沈錦を演じるために、意識していたことや工夫されたことはありますか?
タン・ミン 最初、沈錦はさばさばした性格で、未熟な部分もありました。ですが次第に大人の女性に成長していきます。この成長していく部分を工夫しましたね。
― 沈錦を演じていて、難しく感じることはありましたか?
タン・ミン 水中撮影の恐怖を克服しなければいけませんでした。もともと私は泳げなかったので、水が怖かったんです。今回の試練を乗り越えて、水中で目を開けたまま演じられるようになりました、ハハハ(笑)。
― タン・ミンさんと沈錦の、似ている点・似ていない点はどんなところですか?
タン・ミン 私は沈錦と似ている点はたくさんあるんですが、逆に一番似ていない点は、好きな人に対する態度です。沈錦はすごく勇敢です。私はゆっくりなタイプなので、沈錦のように積極的に恋を追求することはできないんです。
― 沈錦を演じるうえで、演出家や脚本家から受けたアドバイスで印象に残っていることはありますか?
タン・ミン 監督さんがリラックスした方で、役者の能力を発揮できる雰囲気を作ってくれました。感謝しています。この雰囲気は、前半はイタズラ好きで楽しいことが好きな沈錦を演じるのに役立ちました。
― 楚修明を演じたウー・シーザーさんとの共演はいかがでしたか?
タン・ミン ウー・シーザーさんは礼儀正しく可愛い、紳士的なBOYです。共演はすごく楽しかったです! 時々、彼はイタズラで私にツッコミを入れたりしてきました(笑)。
― 撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
タン・ミン 撮影現場の雰囲気はすごく良かったです。俳優陣はみんな年齢が近いのでしょっちゅう一緒に遊んだり、出前を注文したりしましたね。
― タン・ミンさんにとって、「将軍の花嫁」での一番印象に残っているシーンまたはセリフはどれですか?
タン・ミン 一番印象に残っているシーンは、沈錦から積極的に将軍とキスするシーンでしょう。勇敢な少女が好きな人の前で想いを伝えるのは、とても感動的です。
― タン・ミンさんの思う、本作で1番キュンとすると思うシーンを教えてください。
タン・ミン 1番キュンとすると思うシーンは沈錦が楚修明と結婚するシーンです。空いっぱいに舞い落ち花びら、凄くロマンチックでした。
― その一番キュンとしたシーンを撮影した時の撮影裏話を教えてください。
タン・ミン 一番大変だったのは小道具を用意するスタッフでした。花びらを撒くため、その役目のスタッフは屋上までワイヤーロープに吊られていたんですよ。花びらを美しく見せるのはとても難しかったです。そのスタッフが何度も吊られてくれたおかげで、やっとステキな映像を撮ることができました。
― 楚修明と沈錦の関係性の変化を演じる際に工夫したことはありますか?
タン・ミン 自分が役に入り込んで、沈錦の喜び、怒り、哀しみ、楽しみを感じ、将軍に対する想いも感じること。そうすることで、化学反応は自然と生まれてきます。
― もしもタン・ミンさんがこの作品にサブタイトルをつけるなら、どんなタイトルにしますか?
タン・ミン 「一千零一種類解錠姿勢」かな、ハハハ。沈錦は解錠がすごく得意なので(笑)。これは彼女の特技のひとつです。
― タン・ミンさんだけが知っている「実はここに注目して見ていると面白い!」という鑑賞ポイントがあれば教えてください。
タン・ミン エンディングです! 皆、ぜったい見逃さないでね!
― 以下、タン・ミンさんご自身についてもお伺いさせてください。タン・ミンさんはSNH48のメンバーとして活躍されていましたが、アイドルとしての活動経験のどんなところが、俳優としての活動に活かされていると思いますか?
タン・ミン アイドルとしての活動経験は、人と接する方法を教えてくれました。どうやって人と交流するか、そして礼儀正しい芸能人になることも学びました。
― 俳優としての今後の目標を教えてください。
タン・ミン より良い、より面白い作品に出演していきたいです。演じる役は皆さんに求められるので。
― タン・ミンさんが日常生活の中で小さな幸せを感じるのは、どんな瞬間ですか?
タン・ミン 注意深く過ごしていると、生活の中には小さな幸せの瞬間がいっぱいあります。美味しい食べものを食べたり、可愛い洋服を買えたり、癒させる音楽を聴いたり、そんなすべて幸せを感じます。
― 最後に、これから「将軍の花嫁」を見る日本の視聴者にメッセージをお願いします。
タン・ミン Hello、日本の皆さんこんにちは! ぜひ「将軍の花嫁」を応援してね! 私が演じる沈錦を気に入ってほしいです。ありがとうございます。
「将軍の花嫁」DVD・配信情報
DVD-BOX1&2 発売中! (各16,500円 税込)
DVDレンタル:順次リリース中
配信:各社動画配信サービスにて順次配信中
2019年/中国/原題:将軍家的小娘子 提供 エスピーオー/BS12 トゥエルビ 発売・販売元 エスピーオー
© Youku information technology (Beijing) co., LTD
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook