ドラマデイリー景気指数TOP10:【その1】歴史時代劇「大秦賦」が最も注目を集めている。
引用元:wechat 德塔文科技
公式アカウント:「德塔文影视观察」
中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2020年第49週(11.29-12.05)のドラマデイリー景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップ!【その1】
=====
第49週の調査で人気を獲得したドラマカテゴリーは、1位現代劇、2位時代劇、3位サスペンスという結果に。
この週に放送された初登場のドラマの数は27で、先週の30以上のドラマ数からは大幅に減少。そして、トップ10のドラマの中には、「隐秘而偉大」「燕雲台」「鹿鼎記」といった3つのドラマが終了、ネットドラマでは「狼殿下(原題)」「从結婚開始恋愛(原題)」が最終回を迎える。これらのドラマを除けば、中盤に放送されたドラマは他にあまりないことがわかる。
49週の新作ドラマでは、大秦帝国シリーズの時代劇「大秦賦(原題)」と現代劇の「装台(原題)」が高く評価され、「了不起的儿科医生(原題)」も注目されている。
なかでも49週の新作ドラマの中で最もおもしろいのが「大秦賦」で、放送前にタイトルが変わったものの、戦場シーンのしっかりとした演出、シリーズ作品としての強み、そして歴史的話題などからも視聴者の注目をひきつけ影響力をもった。
「装台」は脚本の面白さと、物語の舞台となる西安の地元の習慣を反映していて興味深いことなどが高く賞賛されたということだ。
―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP1:現代劇―
1位 「从結婚開始恋愛(原題)」
2位「愛的厘米(原題)」
3位「装台(原題)」
49週現代ドラマ市場のトップ3に参入した新しいドラマは「装台」。人々のリアルな日常の生活を描き、高評化を獲得している。
―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP2:時代劇―
1位「狼殿下(原題)」
2位「燕雲台(原題)」
3位「大秦賦(原題)」
時代劇市場の多くの作品がフィナーレを発表したため、経済的にはわずかに落ち込みをみせた49週目。
現在放送されている時代劇の中では、歴史時代劇「大秦賦」が最も注目を集めている。“大秦シリーズ”の1作となる「大秦賦」は、秦の始皇帝が6つの王国を統一する過程を描いた物語で、中国人にとっては最も身近なテーマでもある。戦場シーンの演出にも真摯に取り組んでおり、位置戦や包囲戦などの戦闘方法、兵士の服装も再現されており、制作意向を感じさせる。 このような大規模な戦争シーンは、「三国」以来、テレビドラマでは見られなかった。俳優陣もすべて演技派の俳優が起用されている。
―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP3:サスペンス―
1位「最初的相遇,最后的別離(原題)」
2位「破蚕(原題)」
3位「心宅猎人(原題)」
1位はケニー・リン主演の「最初的相遇,最后的別離」が獲得。先週人気のピークに達した「破蚕」は、ネット会員向け放送が終了を迎えピークダウンに。劇中の事例が斬新な場所であり、最近の犯罪捜査ドラマでは比較的優れていると高評価を得ている。「心宅猎人」は民国時代を舞台に繰り広げられるスリル満点のサスペンスアドベンチャー。劇の宣伝投資は少なく、主題も比較的ニッチだが、この主題が好きな視聴者にとっては評判の良い作品に。
翻訳・編集:Cinem@rt編集部
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook