「変法自強」をわかりやすく解説!|中国時代劇トリビア#32
中国ドラマを観ていて、あれ、これ...なんかちょっと気になる~!?という小さな"なにか"を見つけてしまうことはありませんか? 《中国時代劇トリビア》ではこれから6回にわたり「月に咲く花の如く」を観ていて"ちょっと気になるアレ!"のトリビアをご紹介していきます。
「月に咲く花の如く」を楽しむための、6つのトリビア
・貝勒(ベイレ)様って何者!?
・「洋務運動」をわかりやすく解説!
・「変法自強」をわかりやすく解説!(今回掲載)
・商人と京劇
・スーパーセレブ 西太后・その1
・スーパーセレブ 西太后・その2
※タイトルをクリックすると他ページへ移動します。
変法自強ってなに?
「月に咲く花の如く」©HS Entertainment Group Incorporated
日清戦争による敗北で打撃を受けた官僚・康有為たちは、法令を変革して本質的な中国の近代化と国力を増強する変法自強の必要を訴えました。光緒帝はこれに賛同し、日本維新を手本に1898年から変革を行ないます。
しかし、中国の法令や思想をベースとして西洋の機械文明の利用を目指す洋務運動と異なり、新たな法をつくり、西洋の政治制度を取り入れよと訴えるこの考えは守旧派にとっては受け入れがたいことであり、西太后らによって光緒帝は政治の実権を奪われ幽閉、変法は三か月で失敗に終わってしまいます。
=======
<参考文献>
三省堂出版
編者 復旦大学歴史系・上海師範大学歴史系
監訳 野原四朗・小島晋治
「中国近代史 2 洋務運動と日清戦争」
岩波書店出版
西順蔵編「原典中国近代思想史 第二冊 洋務運動と変法運動」
三笠書房出版
山口修著 改訂者・宮崎正勝「この一冊で「中国の歴史」がわかる!」
=======
Text:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。『台湾エンタメパラダイス』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)にて執筆記事掲載中。
アジアドラマ(中国、台湾、韓国、タイほか)の名作が見放題で月額600円(税込660円) 初回14日間無料!
https://amzn.to/3FrkFH8
<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOXも発売中!
https://www.cinemart.co.jp/simple/
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook