2015 SBSアワード・フェスティバル(SAF)レポート
プロフィール
牛尾一輝 (SPO KOREA 社員)
SPOの社員として韓国に駐在して4年目。留学時代を合わせると計8年の在韓経験者。ゼロから始めた韓国法人の立ち上げと、昨年生まれた娘の育児が生活の90%を占める。韓流のことはビジネスの守備範囲外だとまったく知らなかったりする。
・・・
行って来ました!
2015 SBSアワード・フェスティバル!(SAF)
去年は12月25日から12月31日まで行なわれていました。
SAFとは・・・
SBSを輝かせたスターや視聴者と一緒に行う放送祭り。SBSの人気ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリー、ラジオ番組を視聴者が直接体験できる大規模フェスティバル
とのこと。
ふむふむ。
特に、フェスティバル期間中にSBSの年末特大イベント「SBS歌謡大祭典」「SBS芸能大賞」「SBS演技大賞」が行われます。
そこで私が行ったのは......!
視聴者体験イベントです。
「SBS演技大賞」とか期待した方、すみません......
行った日は向かいで「SBS歌謡大祭典」をしていて、すごい人でした。
これには入れませんでした(涙)
さーて、中ではなにやっているかと言うと。
公演をやっていたり、(このときはK-POPスターじゃありませんでした......)
「ヨンパリ」のドラマセットの体験コーナーがあったり......
「星から来たあなた」のチョン・ジヒョンの部屋のベランダにいる合成写真が撮れるコーナーなど......
中々楽しめる所でした。
SBSは新技術への投資も積極的に行っています。
これは、日本でも一部放送が始まっている4K放送の比較画面。
韓国ではUHDと言われており、Full HDの4倍の解像度があります。
韓国は2017年2月からソウルを中心に地上波の4K放送が始まるとされています。
やはりテレビメーカー大手のサムスン、LGのお膝元なだけあってこのようなインフラの投資は早いですね。
日本はオリンピックに向けて8Kを準備中とありますが、それより一足早く2018年にピョンチャン冬季オリンピックがあるというのも理由だと思います。
これはホログラム公演。
日本でも今年、公演が予定されていたりしますよね。
あたかもアーティストがその場にいるかのような立体感。
アイドルが登場したときは、思わず「キャー」という歓声が上がっていました。
CGを合成し、現実では不可能な演出も可能なのが、ホログラムの魅力ですね。
僕のお目当ては...
VR体験コーナーです。
スマホの機能を使って360度の仮想現実を楽しむコンテンツなのですが......
すみません。ここでは皆さんにお見せできませんね......
この様に、ゴーグルをかけると別世界の視界が360度広がります。
ゲームなどの開発が盛んですが、
将来的には家にいながらアイドルのコンサートを体験できる日が来るかもしれませんね~
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook