【インタビュー】「無法弁護士」キム・ジンミン監督<後編> "つまらないことはしない"
現在、セル&レンタルDVDが好評リリース中の「無法弁護士~最高のパートナー」。演出を務めたにキム・ジンミンに、本作についての話を聞いた。
<前編>イ・ジュンギの熱情と演技に対する渇き:2019.9.25公開
<後編>つまらないことはしない:2019.9.26公開
キム・ジンミン(演出家)
代表作:「結婚契約」(16)、「高慢と偏見」(14)、「ロードナンバーワン」(10)、「犬とオオカミの時間」(07)ほか
========
― 本作はアクション、法廷もの、捜査もの、ラブやコメディと様々なジャンルの要素が含まれており、見どころがたっぷりありました。企画当初は、どのようなバランスでそれらの要素を入れていこうと考えていたのですか?
ユン・ヒョンホ作家の企画自体が面白くて芯がある復讐劇でした。その中にロマンスもありましたし。公式に従ってはいないけれどそれを無視しないようにしよう、特定のジャンルに埋没されないようにしようと努力しました。
― 過去と現在のストーリーが密接に絡みあい、伏線も多く張り巡らされていました。結末は最初から決まっていたのでしょうか?決まらない段階で撮影を始められていたようでしたら、物語の展開についてどのようにお考えになって進めていたのか教えてください。
結末は作家の頭の中にありました。でも個人的にそれは物語の終わりであって結論ではないと思いました。復讐というのは結局他人が自分の感情に対する復讐をするだけだと思うからです。それが正義という名前に飾られ呼ばれたりもしますけどね。
― スピード感溢れるストーリーを維持するために心がけたことや、こだわった部分はありますか?
つまらないことはしない、ということです。復讐という感情の大きさを強調すればするほど人物が立っていられる場所がなくなるので、そこに異常に入り込まないようにしようというのもありました。
― 本作の中でご自身が気に入っている、または印象深いシーンやセリフはありますか?
ポン・サンピルの正体がジェイにばれてしまうシーンと、チャ・ムンスク判事がアン・オジュにキソン市長出馬を命じるシーンが印象に残っています。
― 演出をする上で悩んだ部分、苦労したシーンがあれば教えてください。
ドラマの中でハ・ジェイがチャ・ムンスクを超えてポン・サンピルの元に行くシークエンスがあるのですが、二人の微妙な感情線を表現するためにすごく悩みました。いまだに心残りがあるシーンです。
― 監督の撮影はとてもスピーディに行われるとのことですが、どのようなことを意識して撮影を進められているのでしょうか。監督の頭の中ではカメラを回す時点で、すでに完璧な絵ができあがっているのでしょうか?
そのシーンの目的を達成することに優先順位を置きます。そして、そのシーンでの感情線を掴んでから現場の俳優たちの演技を見ます。誤差を調整し時には俳優を信じて任せたりもします。
スピーディというよりは私が演出を単独で進行する場合が多いので、できるだけ早く撮ろうとしているだけです。その分休みの時間もできるので。でもだからこそ心残りもできます。もっと時間が欲しいなと思いますが、それはいつも私の希望です。
― ユン・ヒョンホ作家との作業はいかがでしたか?どのようなことを話し合い、制作を進めましたか?
面白い考えをする人です。多様な人たちの長所を吸収して究極の面白い物語を書く人だなと思いました。
物語の本質に対して雑談をよくしました。'結局人の生きるということに関する物語だ'とか哲学者みたいな話を交わしました。
― 今までノワールからメロドラマまで様々なジャンルの作品を手掛けてきた監督ですが、次回はどのような作品を手掛けてみたいですか?また、イ・ジュンギさんとまたお仕事をされるとしたら、今度はどんな作品でタッグを組んでみたいですか?
二人とも答えは同じです。ロマンス。
― 監督が手掛けられた作品の中で「無法弁護士」はどのような存在ですか?
'楽しいゲーム'です。
― 「無法弁護士」の日本DVDリリースにあたり、これから作品を見る方々へのメッセージをお願いします。
日本のファンの皆さんからはいつも身に余るほど大きな愛をいただいております。そんな大きな愛を力にして、一歩を踏み出すことができております。
ドラマを見ることが楽しい時間となってほしいです。ありがとうございます。
========
「無法弁護士~最高のパートナー」DVDリリース情報
<<公式サイト>>
★セルDVD:全2BOX (価格 各15,000円+税)
DVD-BOX1:好評発売中!
【封入特典】ブックレット 【映像特典】メイキング Part1/台本読み合わせ/ポスター撮影風景
DVD-BOX2:2019.10.2(水)発売
【封入特典】ブックレット 【映像特典】メイキング Part2/イ・ジュンギ&ソ・イェジ インタビュー
★レンタルDVD<スペシャルエディション版>:全14巻
Vol.1~7:好評レンタル中!
Vol.8~14:2019.10.2(水)レンタル開始
2018年/韓国/音声:オリジナル韓国語/字幕:日本語/発売・販売元:エスピーオー
cSTUDIO DRAGON CORPORATION
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook