Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新中国ドラマ|ヒット中!「惜花芷(原題)」が女性視聴者の間で高い支持を獲得

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「剧日报|《惜花芷》持续渗透泛娱乐受众,陈飞宇王影璐《献鱼》发布杀青特辑」


中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、ドラマデイリー景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップしてご紹介!(以下、ドラマタイトルは全て原題の表記です)

今回の注目作品は…フー・イーティエン×チャン・ジンイー主演の新作時代劇「惜花芷」

「惜花芷」中国版ビジュアル

この日取り上げられた注目作品は、4月2日にYoukuで配信となったフー・イーティエン(胡一天)&チャン・ジンイー(張婧儀)の新作時代劇「惜花芷」。このドラマは生活を切り拓いていく女性たちの群像劇という新しいテーマ性があり、若い女性の視聴者の間で高い支持を得ている。現在の人気指数は1.938でランキング4位となっており、配信開始後、景気は急速に高まり、その後は1.8倍前後を推移し、市場の最前線に確固たる地位を築き、堅調に推移している。

このドラマは、放送前から原作のファン層が非常に厚く、チャン・ジンイーの初の時代劇としても、放送初期から急速に反響を拡大、多くの人々からの注目を集めている。独特の個性と複雑な感情を持ったヒロイン一家の女性たちの複数の成長物語が絡み合い、古代中国における女性家族の隆盛と衰退を描くと共に、女性の知恵、独立心、粘り強さなどをポジティブに描き出すことで、自己価値を実現し、伝統的な制約を打ち破ろうとする現代女性の前向きな考えを継承し、伝えているとも。

このドラマのもう一つの特徴は、農民が畑で懸命に働くのと同じように、自らに与えれられた条件下で、知識や経験を頼りに生活を開拓する様子と人生の流れを組み合わせた家庭的な物語ということ。こうした演出がプロットのレベルを豊かにし、さらに、複数のラブラインを設定することで、視聴者がロマンスと現実の間のバランスを見つけることができるようにしている。

世論、データなどの分析によると、初期段階では一部のキャラクターとプロットがドラマ向けに表現されたことは、原作ファンとドラマのファンの間で物議を醸し議論を引き起こしたが、プロットが進み、キャラクターがさらに発展するにつれてドラマの人気も上昇し、18 ~ 23 歳の若い女性視聴者の間で高い支持を得ることとなった。今後どのような伸びを見せるか、注目したい作品となっている。


中国エンタメニュース 記事一覧

中国でのドラマ最新情報をお伝えしています。

翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP