Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

最新中国ドラマ|ワン・イーボー主演作「追風者」が配信翌日に高い景気指数を獲得

引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「剧日报|《追风者》有效拓宽传统年代剧受众边界,《难哄》正式官宣引热议」


中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、ドラマデイリー景気指数TOP10にランクインしたドラマを、ピックアップしてご紹介!(以下、ドラマタイトルは全て原題の表記です)

今回の注目作品は…ワン・イーボー×リー・チン主演の年代劇「追風者」

「追風者」キービジュアル

この日取り上げられた注目作品は、CCTVとiQIYIで公開となったワン・イーボー(王一博)、リー・チン(李沁)主演の年代劇「追風者(元題:長風破浪)」。放送翌日に景気指数でも高い数値を獲得し、その後も着実な成長率を維持してトップクラスの人気を誇っており、近年の年代劇スパイドラマの中でも好成績の作品となっている。

「追風者」は、中華民国時代の金融業界を舞台に中華民国の歴史を多角的に描く。加えて、テーマや視点が斬新で、歴史、金融、スパイなどを組み合わせたストーリーとなっている。伝統的なスパイ作品ファンを満足させるサスペンスでありながら、こうした既存のファン層外の視聴者獲得にも力を入れており、ワン・イーボー、リー・チンをはじめとするキャスト陣がシリーズの人気を強力に支え、若者の関心を掴んでいる。こうした要因により、このドラマの視聴者はあらゆる年齢層において比較的バランスが取れていること、また、都市部での視聴者数が多くなっているなど、従来のスパイドラマには無かった視聴者分布傾向を示すこととなった。また制作分析から、このドラマは視覚効果、シーンのレイアウト、衣装、小道具の点で良好な制作水準を示しており、キャラクターデザインと展開の早いプロットは、このコンテンツのセールスポイントとなっている。

金融を出発点としたこのドラマの革新的なテーマと主演キャストの注目度は、ドラマの市場魅力を大幅に高め、伝統的な時代劇の視聴者層の境界を効果的に突破したと分析されている。


期待の放送待機作品は…バイ・ジンティン×ジャン・ルオナン「難哄」

期待の放送待機作品では、現代ロマンスドラマ「難哄」が今日、主演のバイ・ジンティン(白敬亭)とジャン・ルオナン (章若楠)のポスターを公開し、このニュースがインターネット上の敏感な人々の注目を集め、ドラマの人気は急速にリストのトップに。

制作始動段階からSNS上での話題が絶えず、キャスティングなどを含め、各方面で物議を醸してきた作品ではあるが、こうしたネット世論の二極化は、作品への人気・関心度の高さゆえとも。このドラマがこうした厳しい“検証”に耐え、望ましい放送効果を達成できるかどうかは、今後の市場のフィードバックを待つ必要がある、と伝えられた。このドラマは同名小説を原作としており、チャオ・ルースー(趙露思)主演のドラマ「偷偷藏不住」の姉妹作ということでもファンから注目されている。


中国エンタメニュース 記事一覧

中国でのドラマ最新情報をお伝えしています。

翻訳・編集:島田亜希子
ライター。中華圏を中心としたドラマ・映画に関して執筆する他、中文翻訳も時々担当。Cinem@rtにて「中国時代劇トリビア」「中国エンタメニュース」を連載中。『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ株式会社)『中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる』(コスミック出版)などにも執筆しています。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP