Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

中国ドラマ「30女の思うこと〜上海女子物語〜」あらすじ・相関図・キャラクター紹介・みどころ解説

BS12 トゥエルビにて2022年2月13日(日)(毎週日曜ひる 2:00~4:00、2話連続放送)より放送がスタートする「30女の思うこと ~上海女子物語~」。Cinem@rtでは、放送に先駆け本作の簡単なあらすじ&みどころをお届けします。視聴中も振り返りとして使える保存版!


あらすじ

29歳・独身のマンニー(ジャン・シューイン)は、高級ブランドショップの優秀な販売員。充実した仕事と上海での暮らしを続けるために必死に働く中、報奨としてクルーズ旅行に行くことになる。そこで香港で会社を経営しているという実業家のジョンシエン(マー・ジーウェイ)と意気投合する。

一方、夫のファンシャン(リー・ザーフォン)と会社を立ち上げ、主婦業に専念するジア(トン・ヤオ)は、外資系企業で働いていた経験を活かして夫の事業にアドバイスをしながら、子供の教育環境を整えるために高級マンションに引っ越す。ところが、入園を希望していた幼稚園の面接に失敗してしまう。

そして、ジアの親友で不動産会社に勤めるOLのシャオチン(マオ・シャオトン)は、お見合いで結婚した夫・ユー(ヤン・レー)と「5年は子供を作らない」と約束していたが、予期せず妊娠し…。

みどころ

第27回白玉蘭賞 最優秀主演女優賞ほか、総計34冠!女性たちから圧倒的な支持を得た大ヒットドラマ!!

本作は、中国の三大テレビドラマ賞の一つ、第27回白玉蘭賞最優秀主演女優賞を始め、総計34冠に輝いた大ヒットドラマ。華やかな上海を舞台に、恋に仕事に家庭に奮闘する女性たちの“リアル”と友情を描き、多くの女性たちから圧倒的な支持を獲得。総再生回数は75億回(2021年8月時点)を超え、同時間帯視聴率1位 、再生数1位など、中国主要ランキングサイト(Datawin、Vlinkage、猫眼など)でも軒並み1位を記録した。さらに、「梨泰院クラス」を手掛けた韓国のテレビ局JTBCでのリメイクも決定した話題作!        

「30女の思うこと」場面写真
「30女の思うこと ~上海女子物語~」©Linmon Pictures

キャリア、結婚、子育て、親との関係、友情、そして出会いと別れ。 女性が直面するそれぞれの“リアル”に共感すること間違いなし!

上京し高級ブランド店で働くマンニーは、仕事に生きるバリバリのキャリア女子。充実した仕事を続けて上海で暮らし続けるために、管理職を目指している。元キャリアウーマンのジアは、「専業主婦も一種の職業」と、夫と立ち上げた事業に的確なアドバイスをしながら、妻としても母親としても完璧に役目をこなす。そして、お見合いで結婚したシャオチンは、仕事も結婚生活もマイペースに楽しんでいた。それぞれに変わらない毎日を過ごしていたのだが――。彼女たちが直面する、年齢、キャリア、男女格差、子供、結婚生活、親との関係、そして恋のハードル。性格も境遇もバラバラの3人が、時に助け合い、時に励まし合い、自分らしい生き方を模索する姿を丁寧に描く。彼女たちが悩み、惑い、そして、決断する姿に共感すること間違いなし!


「孤城閉」 ジャン・シューイン(江疏影)、「如懿伝」トン・ヤオ(童瑶)、「王女未央」マオ・シャオトン(毛暁彤)
美貌も実力も兼ね備えた最旬の女優が集結!

都会に憧れるマンニーには、「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」、「九州縹緲録~宿命を継ぐ者~」などの大作時代劇での凛とした美しさが魅力のジャン・シューイン。社長夫人で完璧な専業主婦のジアには、「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」での勝ち気だが憎めない高晞月役で高い人気を博したトン・ヤオ。そして、平凡なOLチャオチンには、「シンデレラはオンライン中!」「王女未央-BIOU-」などの人気作にも出演しているマオ・シャオトン。美貌も実力も兼ね備えた彼女たちが作り上げるキャラクターに、どこか自分自身を重ね、思わず応援したくなる!


キャラクター

「30女の思うこと」相関図

「30女の思うこと」ワン・マンニー

ワン・マンニー 
上海の高級ブランドショップに勤める販売員。努力家で、誰に対しても丁寧な接客をするが、働きすぎて体調を崩すことも。30歳を迎える年になっても結婚の予定がないため、両親から地元に帰ってくるよう促されている。

CAST:ジャン・シューイン
「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」「九州縹緲録~宿命を継ぐ者~」

「30女の思うこと」グー・ジア

グー・ジア 
夫と幼い息子と共に高級マンションで暮らす専業主婦。妊娠前は夫と共に花火会社を立ち上げるなどビジネスの才能を発揮していた。頭の回転が速く上昇志向が強い。息子が幼稚園に入ったのを機に仕事を再開しようとする。

CAST:トン・ヤオ
「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」「将夜 戦乱の帝国」

「30女の思うこと」ジョン・シャオチン

ジョン・シャオチン 
不動産管理会社の社員で、ジアとは元からの友人同士。ペットの猫をかわいがりながら夫と2人でマイペースに暮らしている。気取らない性格のため、職場ではさまざまな雑用を頼まれることが多い。ひそかに小説を書いている。

CAST:マオ・シャオトン
「シンデレラはオンライン中!」「王女未央-BIOU-」

「30女の思うこと」シュー・ファンシャン

シュー・ファンシャン 
ジアの夫。花火デザイナーとして会社を経営している。家族を大切にしており、芸術的なセンスを生かして息子のために絵本を描くことも。より上質な生活を求めるジアの希望を尊重してきたが、徐々に違和感を覚え始める。

CAST:リー・ザーフォン
「君、花海棠の紅にあらず」「月に咲く花の如く」

「30女の思うこと」チェン・ユー

チェン・ユー 
シャオチンの夫。テレビ局の報道部で編集業務をしている。仕事のプレッシャーと闘う一方、家では熱帯魚の世話に没頭している。口下手でそっけなく見えるため、たびたびシャオチンとの間にすれ違いが起きる。

CAST:ヤン・レー
「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」「九州縹緲録~宿命を継ぐ者~」

「30女の思うこと」リャン・ジョンシエン

リャン・ジョンシエン 
クルーズ船の旅でマンニーと知り合った中国系アメリカ人の男性。香港で会社を経営している。洗練された知的な雰囲気の男性で、マンニーに対して熱心なアプローチを繰り返すが、香港での私生活には謎めいた部分もある。

CAST:マー・ジーウェイ
「入鉄籠(原題)」「瑪嘉烈与大衛 前度(原題)」


スタッフ
脚本:チャン・インジー(張英姫)「恋愛先生(原題)」「我愛男保姆(原題)」
監督:チャン・シャオポー(張暁波)「九州縹緲録~宿命を継ぐ者~」「好先生(原題)」

「30女の思うこと ~上海女子物語~」

「30女の思うこと」ポスター

【放送情報】
BS12 トゥエルビにて2022年2月13日(日)より放送開始(毎週日曜ひる 2:00~4:00、2話連続放送)
https://www.twellv.co.jp/program/china/30onna/

【DVD情報】
DVD-BOX1~3 発売中 各14,960円(税抜13,600円)/レンタルDVD  全21巻レンタル中 
全43話/2019年/中国/音声:オリジナル中国語/字幕:日本語
発売元:コンテンツセブン/フォーカスピクチャーズ 販売元:TCエンタテインメント ©Linmon Pictures
http://c7fan.com/asian/30yearsold.html

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP