Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

ベストセラーのBL小説『奇蹟』、日台合作でドラマ化!

ニュース提供元:GTV八大テレビ(八大電視)

   「奇蹟」出演者集合写真

台湾のオンライン書店「博客來」で発売後1カ月にわたり売上ランキング1位、また「一番ドラマ化してほしいBL小説」にも選ばれた小説『奇蹟』。八大テレビ(八大電視/GTV)は3月1日、『奇蹟』を原作とした同名ドラマが中壢(台湾桃園市)でクランクインしたことを発表した。

「愛的奧特萊斯(原題)」で、電視金鐘奨ミニドラマ・テレビ映画部門の新人賞を受賞したルイス・ジャン(姜典)をはじめ、カイ・シュー(徐愷)、タロ・リン(林毓桐)、ナット・チェン(陳柏文)ら新世代の若手俳優が主要キャストを務める。そのほかイエ・エン(葉思)、ATOM BOYZ(原子少年)のボボ・ルオ(羅奕傑)、ウェイン・ソン(宋偉恩)、アンガス・シェ(謝承均)、リアンジァー(亮哲)、ヤン・リエ(楊烈)ら演技俳優も参加、エンディング曲は「Be Loved in House 約・定~I Do」「正負之間~Plus & Minus」につづき再び “BLのキューピッド”エイミー・アイ(艾雨帆)が担当し、BLドラマの新境地を切り開く。

「奇蹟」メインキャスト

「奇蹟」の制作にあたり、文化内容策進院(台湾クリエイティブ・コンテンツ・エージェンシー、略称TAICCA)のほか、八大テレビ、日本のRakuten TV、エスピーオー、ビデオマーケットがタッグを組んだ。プロデューサーのアニタ・ソン(宋鎵琳)は「名作の映像化は初めてなので、期待と挑戦に満ちています。台湾と日本が再び共同制作することで、より良い化学反応が起きることが楽しみです。このタイトルのように、奇跡はいつも価値ある瞬間に訪れるでしょう」と、期待をにじませた。

「We Best Love」シリーズや「My Tooth Your Love ラブリー・クリニック」など人気BLドラマの脚本を手掛け、原作の著者でもあるリン・ペイユー(林珮瑜)は自ら脚本とプロデュースを務める。「小説の執筆中から映像化を心待ちにしていました。台湾と日本が力を合わせて共同制作できること自体が奇跡です。キャンパスと黒社会という二つの世界を掛け合わせることで、また違ったスタイルの作品を作り上げ、BLドラマにもっと面白いストーリーを打ち出せればと思います」と述べた。

「おんなの幸せマニュアル 俗女養成記」の2シーズン両作で、ゲイの弟役を生き生きと演じたウェイン・ソンは、これまでのイメージから脱却し黒社会のボスを演じる。「リン・ペイユーさんの作品世界で、人の心を動かす愛あるキャラクターを演じられることが楽しみです」と語った。今年公開されたマフィア映画『山中森林(原題)』に出演しているカイ・シューは、「范哲睿役に自分を選んでいただきありがとうございます。みんなと出会えたことが奇跡です。私たちに原作を映像化する魔力があることを祈っています」と意欲を見せた。初めて主演を務めるタロ・リンは、「僕にとって初めてのドラマ作品です。白宗易というキャラクターが皆さんの心に深く刻まれ、何より『奇蹟』を気に入っていただけたらと思います」、ルイス・ジャンは「愛にあふれた作品なので、皆さんにも愛を感じていただけると思います」、ナット・チェンは「愛の力は本当に偉大です。自分をしっかり持っていればどんな困難も乗り越え、奇跡を起こすことができます」と、それぞれ作品への思いを熱く語った。

カイ・シュー、タロ・リン
カイ・シュー(左)、タロ・リン(右)

ナット・チェン、ルイス・ジャン
ナット・チェン(左)、ルイス・ジャン(右)

【あらすじ】
医学を志す白宗易(タロ・リン)は、ある日傷を負ったチンピラの范哲睿(カイ・シュー)を引き取る。最初相容れなかった二人は共に過ごすうちにやがて情が湧き始めるが、マフィア闘争の中、白宗易は范哲睿の罪を被って投獄されてしまう。不運が重なり、艾迪(ルイス・ジャン)と陳毅 (ナット・チェン) も別れ、別々の道を歩むのだった。4年後、運命に再び引き合わせられた4人は、互いの幸せを取り戻すため、過去の過ちと後悔に立ち向かう。黒社会のあつい友情、違う世界に住む二人の格差恋愛、時間的制約を超えた恋の行方は……?

翻訳・編集:二瓶里美
編集者、ライター。2014年より台湾在住。中華圏のエンターテインメント誌、旅行情報誌、中国語教材などの執筆・編集に携わる。2020年5月、張克柔(字幕翻訳家・通訳者)との共著『日本人が知りたい台湾人の当たり前 台湾華語リーディング』(三修社)を上梓。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP