【中国ドラマ景気指数TOP10】ヒットアイドルドラマに共通する5つのこと
引用元:wechat 德塔文科技 公式アカウント:「德塔文影视观察」
記事タイトル:「剧周报23|《爱上特种兵》《双世宠妃3》《月光变奏曲》偶像剧井喷,献礼剧热度整体攀升」
中国で市場分析を展開する德塔文科技による影視観察(datawinfilmtv)データより、2021年第23週(05.30-06.05)のドラマ景気指数TOP10にランキングしたドラマを、ピックアップ!
第23週の調査で人気を獲得したドラマカテゴリーは、1位現代ドラマ、2位時代劇、3位サスペンスドラマという結果に。
23週は28のドラマがスタートし、アイドルドラマの活躍が目立っていた。この1週間でランキングの順位が一気に更新されており、今後もこうした人気の変動は続く見込み。
アイドルドラマ、企画制作ドラマ以外では、少数ではあるが、サスペンスドラマの「猎狼者(原題)」「逆天奇案(原題)」といった作品も出てきている。アイドルドラマでは、「愛上特种兵(原題)」「寵妃の秘密3(双世寵妃3)」などが首位に。6月7日の夜に最終回を迎える「月光変奏曲(原題)」は先週の2位から4位へとランクダウンしてしまったが、依然ランキング上位に食い込む人気だ。
この3作品に共通するのは、
①話題性の高い俳優の起用
②ストーリーのテンポが良い
③目立ってマイナスとなるところがない
④市場受けする主人公たちのキャラ設定
⑤ネットの番宣に最適なラブシーン(カット)がある
といった演出がなされている点で、今後の動きにも注目があつまるだろう。
このほかでは、「皮囊之下(原題)」「大浪淘沙(原題)」が今週最終回、新作ドラマ「美好的日子(原題)」「飛鳥集(原題)」などが注目作品として話題に。
―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP1:現代ドラマ―
第1位 「月光変奏曲」
第2位 「一不小心検到愛(原題)」
第3位 「完美的他(原題)」
「完美的他」の放送はすでに折り返し地点を迎えている。アイドルドラマ戦線の中でトップクラスを争う人気ではないものの、分析する価値のある作品だ。
「完美的他」はラブラインの作りはもちろんのこと、劇中に登場するイケメンたちが “乙ゲー(乙女ゲーム)”のキャラクター性やバーチャル恋愛ゲームの世界観にマッチしているところが魅力に。監督のユー・ジョンジョン(于中中)は、「恋愛できない僕のカノジョ」や「半是蜜糖半是傷(原題)」など、ラブコメ作品制作の経験も豊富で、溺愛系ドラマを “アイドル化”へと導いてきた実績の持ち主。
しかし、乙女ゲームは固定ファンはいるものの、テレビドラマ市場での拡大は難しく、またプロットが長いため、男性キャラクターの役割分担が均等にできず、結果として男性主人公以外では男性キャラクターの魅力を強調することができなくなってしまった。
また、このドラマはラブファンタジードラマでもあり、現実と幻想が織り成すこの設定を輝かせるには、韓国ドラマの「W-君と僕の世界-」や台湾ドラマの「時をかける愛」のような絶妙な演出が必要となる。こういった点から「完美的他」は、ランキングで更なる飛躍を遂げることができなかったようだ。
―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP2:時代劇―
第1位 「寵妃の秘密3(双世寵妃3)」
第2位 「遇龍(原題)」
第3位 「清落(原題)」(邦題:女医 清落~恋愛の処方箋~)
「寵妃の秘密3(双世寵妃3)」は、放送開始から好成績を収め、人気ドラマに。
これは、「寵妃の秘密」のIP自体の人気だけでなく、ペースの速いプロットと「女性メイン」のキャラ設定、そして十分な甘さで主人公の男女カップル―リャン・ジェイ(梁潔)とシン・ジャオリン(邢昭林)は、すでに観客の心に一定の親近感を蓄積しており、このシリーズお約束の、簡単で面白いストーリー展開も保持している。このため、新しいオーディエンスも「敷居なし」で参入しやすいようだ。
―本週カテゴリー別ヒットドラマTOP3:サスペンスドラマ―
第1位 「猎狼者」
第2位 「逆天奇案」
第3位 「皮囊之下」
「猎狼者」は今週再び上昇し、サスペンス部門の市場チャンピオンを獲得し続けている。恋愛ドラマが密集する昨今の市場で、密猟防止というエッジの効いた主題と映画のようなクオリティでコアなテーマを愛する観客層を魅了し、徐々に口コミが浸透し、視聴者をひきつけている。
「逆天奇案」は放送当初に、豆瓣サイトで8.3の高スコアを獲得した作品。ここ数年は、TVB(無綫電視)の警察ドラマや刑事ドラマが爆発的に伸びているが、平凡な作品も多くなっており、「逆天奇案」も当初は俳優の評判も比較的低く、市場の期待にあまり応えなかった。
しかし、放送以来、第1の事件から視聴者に衝撃を与え瞬く間に話題に。4話ごとに新たな事件が発生するが、前の事件と絡み合う伏線なども展開、さらに主人公のラブラインなどもひねりと遊び心がきいていて面白く、視聴者からの口コミ評価も高く、可能性を秘めた作品との期待も寄せられた。
翻訳・編集:Cinem@rt編集部
記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!
Twitter
Facebook