Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「永遠の桃花」は“心のデトックスがしたい!”あなたに効くドラマ《前編》|アジアドラマの処方箋#4

連載:アジアドラマの処方箋 記事一覧


この連載では、様々な症状に効く中国ドラマ・台湾ドラマを紹介。第4回の今回は「心のデトックスがしたい!」あなたにおすすめの1本を紹介します。

お薬ドラマ「永遠の桃花~三生三世~」

「永遠の桃花」キービジュアル

このドラマの効能
・ 切ないロマンスを見て感動すれば、心のアカがキレイに洗い流せます
・ たとえ思い通りにいかなくても、後悔しないことが大事と気づかせてもらえます
・ 思いっきり泣く“涙活”で、ストレスが解消できます


三世にわたる一途なラブストーリーを描き、日本でもハマる視聴者続出の「永遠の桃花~三生三世~」。この作品は物語の中心となる夜華(マーク・チャオ)と白浅(ヤン・ミー)のロマンスについて語られることが多いですが、ほかにも魅力的なキャラクターがたくさん登場し、彼らのロマンスも見どころがいっぱいです。

今回はそんな脇キャラたちのラブストーリーをクローズアップ。思いっきり泣いて、泣いて、最後には"心のデトックス"ができる、切ない恋の物語を見ていきましょう!

前編「手のひらからこぼれ落ちた恋〜司音&離鏡編」

「永遠の桃花」場面写真1

まず、ご紹介したいのは司音と離鏡のラブストーリーです。

青丘の女帝・白浅はかつて武者修業していた時代、身分を偽り男装して司音と名乗っていました。天族の聖地である崑崙虚で武神・墨淵の17番目の弟子として修練を積んでいたのです。

そんなある日、司音は敵の翼族の王・擎蒼に捕らわれてしまいます。結局、師匠の墨淵が駆けつけて事なきを得ますが、彼女を助けてくれた人がもう1人いました。それは司音をすぐに女性だと見破り、恋してしまった翼族の王子・離鏡です。司音の方も離鏡とは心が通じ合うものを感じ、敵ながらよくしてくれた彼に感謝します。

「永遠の桃花」場面写真2

その後、司音のことが忘れられない離鏡は、国を飛び出し崑崙虚までやってきます。兄弟子たちはすわ敵の襲来かと離鏡を迎え討ちますが、司音がそれを止めます。さらに、彼女はケガを負った離鏡の手当てをし、優しく世話をします。

それに感動する離鏡でしたが、司音とは会うのもままならない"ロミオとジュリエット"の状態。彼の心にダークサイドにいる自分が崑崙虚の弟子に恋をするなんて、お門違いだという気持ちがよぎります。
それでも司音をあきらめきれない! そう思った彼は彼女に熱烈な恋文を書き続け、真剣に愛を告白します。

「永遠の桃花」場面写真3

そんな離鏡からの告白を嬉しく思いながら、一歩が踏み出せず戸惑ってしまう司音。彼女は敵との恋は許されないと考え、彼の愛を受け入れることをためらいます。そこで思わず気のないふりをしてしまいますが、心では彼と一生を共にする覚悟を決めていたのでした。

しかし......離鏡はそんな司音の本心が読めずに葛藤しはじめます。彼も翼族の中では王子という高い身分。いくら好きでも敵側の司音と一緒になるハードルは決して低くはありません。彼女と会えない間に、彼の不安はどんどん膨らんでいきます。

そんな離鏡の心の隙間に入りこんだのが、司音に歪んだ憧れと嫉妬心を抱く玄女でした。玄女は司音と似た容姿を利用して離鏡に近づくと、司音は離鏡ではなく墨淵を愛しているのだと嘘を吹きこみ、彼を誘惑します。その彼女の言葉を信じてしまった離鏡は、取り返しのつかないことをして......!?

「永遠の桃花」場面写真4

司音と心が通い合ったのに、それを信じることができず、この恋はどうせうまくいかない......と卑屈に考えてしまったことが離鏡の過ち。結果、司音を傷つけてしまった彼は、その後、何万年経ってもずっとずっとこの恋を引きずることになります。

離鏡を演じるのはいつでも恋がうまくいかない!? 『如歌~百年の誓い~』でもおなじみのチャン・ビンビン! このドラマでも恋に破れて葛藤する彼の憂い顔を堪能できます。(もちろん触角ヘアも健在!)
ビンビンの場合、振られキャラでもちゃんとお色気発揮シーンが用意されているのがミソ。哀愁&セクシーな彼の悲恋にドキドキとズキズキが止まりません。

チャン・ビンビン

離鏡は心に残した司音への想いにどう向き合うことになるのでしょうか......? そして、本来の身分に戻った司音=白浅と再会できるのでしょうか.....? それを見届けるのは苦しくもあり、切なくもありますが、流した涙で "心のデトックス"ができるはず。離鏡が選んだ恋と人生の結末に思いっきり泣いてください!

次回、後編は「生まれ変わったらきっと~白鳳九&東華帝君編」です。お楽しみに!


Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。

今回のおくすり:「永遠の桃花~三生三世~」
「永遠の桃花」キービジュアル

Amazon Prime Videoチャンネル「エンタメ・アジア」にて見放題配信中
中国ドラマ、台湾ドラマ、韓国ドラマほかアジア名作が見放題で月額600円(税込660円)初回14日間無料!
https://amzn.to/3Fzxf8d

<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOX1~4も発売中
作品公式HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/c/eternallove.html

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP