Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【中国エンタメ】中国「独身の日」:世界最大級の「通販買い物デー」

2015年11月11日、中国の「光棍節」(独身の日)にあたる同日、中国ネット通販最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)が運営している通販サイト「Tmall(天猫)」は、「独身の日」として過去最高の売上、912.17億人民元(約1.8兆円 下記:元)を記録しました。

「独身の日」の前夜に、アリババグループはトップ局の湖南衛視と共同制作で、フォン・シャオガンが総監督を担当するイベント「天猫雙十一狂歡夜(原題)」(Tmallダブル11お祭り)を、北京の国家水泳センター(通称:ウォーターキューブ。2008年北京五輪の会場)で生放送し、独身の日の幕を開けました。4時間にもわたる「狂歡夜」の生放送は「史上最長広告」と呼ばれました。


「狂歡夜」に出演したのは最も人気のある男子アイドルグループTFBOYS、絶大な人気を誇る歌手イーソン・チャン、台湾人気女性歌手ジョリン・ツァイ、EXOの中国人メンバーLAY、トップ女優ヴィッキー・チャオなどトップスターから旬のタレントまで、「芸能界の半分が出演した」と言われ、更に韓国の男子グループCNBLUE、韓国アイドル兼俳優のピ(Rain)、アメリカの歌手 アダム・ランバートなどが登場し、アメリカ俳優ケヴィン・スペイシー(「ハウス・オブ・カード」)、イギリス俳優ダニエル・クレイグ(『007』シリーズ)もビデオ出演しました。


統計によれば、当日登場した芸能人の微博(ウェイボー)フォロワー数の合計は4億人にも上ります。「狂歡夜」の終盤に、ジャック・マーが登場し、現場が盛り上がりました。中国の媒体の計算によると「狂歡夜」の総製作費は5千万元(約10億円)にも達しましたが、売上に比べるとほんの一部でした。


当日、「独身の日」に備えた特別サイトはオープンから約12分28秒で売上が100億元(約2千億円)、33分53秒で200億元(約4千億円)を突破し、同日午前11時50分、過去最高だった昨年の記録571億元(約1.1兆円)を上回り、12日午前0時には912.17億元(約1.8兆円)まで伸びました。


「光棍」とは中国語で独身者を揶揄する言葉です。独身者を表す「1」が揃う「双(ダブル)11」、つまり11月11日が「光棍節」であるという説は90年代から存在したようですが、2009年からアリババがネットショッピングサイトで割引する商戦をしかけたことをきっかけに若者の間に広まりました。
今年、Yahoo!JAPAN、ファミリーマート、ソフトバンク、TSUTAYAが便乗して「いい買物の日」というキャンペーンを日本国内で始めました。


文:Jenny
エスピーオーの中国人社員Jennyが、中国・台湾のエンタメニュースや流行を紹介します。


■参考リンク
ケヴィン・スペイシーが出演する「独身の日」のCM(※中国の配信サイトへのリンクとなります)


■関連記事
中国国民的アイドルグループTFBOYS―凄まじい成長中
【中国エンタメ】日本発のバラエティー番組「Run for money 逃走中」が中国進出へ!

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP