Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

連載

【今月の推し:vol.1ヤン・セジョン】デビュー1年で主演作2本!今最も注目の怪物新人#1





こんにちは。エスピーオー宣伝スタッフYです。
この週末もカーリングにマススタートにフィギュアエキシビジョンにTVの前から動けなかった人も多いのではないでしょうか・・・昨日閉会したばかりの平昌オリンピックでの興奮がいまだに冷めていないなか、今回から新しい連載コラムがスタートいたします!


タイトル通り、毎月一人、韓国ドラマで活躍する<今月の推し俳優さん>をご紹介していきます。いつものことながら、拙い文章ではありますが、みなさんにとって韓国ドラマをより楽しんでいただく参考になればうれしいです。

記念すべきお一人目としてご紹介するのは、最新作「愛の温度(原題)」で地上波ドラマ初主演を務めるなど、今最も注目の集まる怪物新人俳優"ヤン・セジョン"です。


「師任堂(サイムダン)、色の日記」インタビューより



まず大きな声で言いたい!そして、知ってほしい!!

「彼、本当に凄いんです!」

実はヤン・セジョン、デビューはたった一年前というまだまだ新人中の新人・・・。それなのに、すでに主演作が2本という驚異のスピード成長を遂げている俳優さんです。初めて世間にその姿を見せたのは女優イ・ヨンエが13年ぶりにドラマ復帰し、ソン・スンホンと共演し話題となった「師任堂(サイムダン)、色の日記」での撮影現場公開の場でした。


2016年11月30日、ロケ地となった江陵(カンヌン)で、たくさんの報道陣の前に、イ・ヨンエと一緒に登場した見たことがない青年がいました。彼こそがヤン・セジョンなのですが、日本や中国からも久々のドラマ出演となるイ・ヨンエ、そして日本でもファンの多い人気俳優ソン・スンホンをキャッチしようとかけつけた多くの報道陣は気になりながらも、その時点で注目していた方は少なかったのではないでしょうか。

「師任堂(サイムダン)、色の日記」イ・ヨンエ&ヤン・セジョン




でも、そのはじめての登場から約1年後、本格的なデビューとなりその演技を披露することになったのは、「師任堂」ではなく、ハン・ソッキュ主演の医療ドラマ「浪漫ドクターキム・サブ(原題)」でした。

「師任堂」は完全事前制作の作品で、より完成度を高めるため編集作業にも時間がかかりました。また日韓同時期放送という大掛かりな取り組みもあり、放送時期はじっくりと決められました。そのため、初演技という点では「師任堂」が実質的なデビュー作なのですが、放送自体は2作目の「浪漫ドクター」の後になったのです。





「師任堂(サイムダン)、色の日記」制作記者発表(2017.1.24@ソウル)




その実質的なデビュー作で現代と朝鮮時代の一人二役、しかも現代ではイ・ヨンエと一緒に<サイムダン>の謎に迫っていく重要な役どころを新人らしからぬ堂々たる姿で好演し、朝鮮時代ではソン・スンホン演じるイ・ギョムの青年時代でドラマの重要な核となるサイムダンとの初恋時代を瑞々しく演じているヤン・セジョン。

「師任堂(サイムダン)、色の日記」ハン・サンヒョン役


「師任堂(サイムダン)、色の日記」イ・ギョム(青年時代)役





個人的には、彼の演じたイ・ギョムがあったからこそ、後半思わず涙してしまうほどの韓流史上最高という純愛ストーリーの完成度が上がったのだと思っています。もちろん一途な男を演じさせたらピカイチのソン・スンホンの名演もありますが、20年以上も他の男性の妻になってしまった女性を一途に思い続けるなんて、普通にはできません。だからこそ、ヤン・セジョンの演じた初恋時代はとっても重要だったんです。

「師任堂(サイムダン)、色の日記」




デビュー作としては考えられないほど大きな経験を積んだであろう後に臨んだ2作目が、またもやカリスマ俳優ハン・ソッキュとの共演作だったので、ヤン・セジョンはもしかしたら"金のスプーン(裕福な家に生まれ親の七光りを受けている人、コネクションのある人を指す流行語)"ではないかという噂がささやかれます。

でも、彼の演技を見れば、そんなことはないということがわかるはずです。もちろん、彼自身もインタビューで「金のスプーンと見てくれて面白いですが、全然そのような関係はありません。大作にキャスティングされて光栄ですが、誰かによって助けを受けたものではありません」と答えています。

「師任堂(サイムダン)、色の日記」




彼の演技をひとつひとつ見ていくと、どれも同一人物が演じているとは思えないほど印象が異なります。もちろん若手俳優たちの誰もが一度は共演したいと切望する俳優たちと次々に共演できたのは"持っている俳優"かもしれませんが、彼は実力でこれらの作品を勝ち取ってきたのです。


「師任堂(サイムダン)、色の日記」




また、「師任堂」では初々しくもあった彼の演技も、2作目の「浪漫ドクター」ではもう何作品も経験を積んできた俳優のような成長ぶりを見せています。社会現象にもなった大ヒットドラマ「応答せよ1994」以降、映画やドラマに引っ張りだこのユ・ヨンソクが演じる主人公とライバルとなる役柄を演じたヤン・セジョン。先輩俳優たちに囲まれながらも、経験が浅い中で彼らに引けを取らない存在感で見事に演じ切った彼は、ドラマの中でハン・ソッキュ演じる伝説的な医師との出会いで成長する様も繊細に、そして印象深く見せてくれました。きっと彼自身にとっても、ハン・ソッキュとの共演はまた大きな経験となり、この作品でも他の人では考えられないほどの成長を遂げたのではないでしょうか。

「師任堂(サイムダン)、色の日記」インタビューより




そして、時系列がややこしくはありますが、「師任堂」の放送も終わりあまり時間も経たない頃にはもう次の作品が決まります。しかも3作品目にして初主演作品という快進撃ぶり!デビュー作の1人2役よりさらにハードルがあがり1人3役という難役に挑んだ「デュエル~愛しき者たち~」です。この作品でも多くの俳優たちが共演したいと熱望するであろうチョン・ジェヨンと共演し、さらに彼の進化を早めることになりますが、この作品については次回のコラムにて改めてご紹介します。

「デュエル~愛しき者たち~」




ヤン・セジョンのこの1年での凄さを語るのに、ここまでで終わりではありません。最初にも書きましたが、「デュエル」の放送終了後、ほぼ時間を空けずに放送が始まった「愛の温度(原題)」では地上波ドラマで初主演という、まさに怪物新人と言わしめる成長ぶりです。このドラマでは「浪漫ドクター」で共演したソン・ヒョジンと再共演し、胸キュン度満点のラブロマンスを繰り広げ、恋のライバルは日本でもファンが多いキム・ジェウクが演じる完ぺき男子という、韓ドラファンにはたまらない作品で、またこれまでとは異なる姿を見せています。


どうですか?一人目にふさわしい、ヤン・セジョンの凄さ、感じていただけたでしょうか――。


次回は、ヤン・セジョンの凄さや魅力がたっぷりと感じられる「デュエル~愛しき者たち~」を深掘りしてお届けしますのでお楽しみに!


<#2へつづきます ※2/27更新>


==========

ヤン・セジョンさんの出演作はこちら!


「デュエル~愛しき者たち~」



KNTVにて放送決定!

2018年4月3日(火)放送スタート
毎週(火)午後8:50~11:15 ※2話連続放送
※初回4月3日のみ5分拡大、午後8:50~11:20 




〇セル
DVD-BOX1:2018年3月2日(金) / DVD-BOX2:2018年4月3日(金)
価格:各15,000円+税

〇レンタルDVD
2018年3月2日より順次レンタル開始!

発売&販売元:エスピーオー  cSTUDIO DRAGON CORPORATION

「デュエル~愛しき者たち~」公式サイト

***

「師任堂(サイムダン)、色の日記」





〇ブルーレイ/DVD-BOX1~3 好評発売中!

セル発売元:フジテレビ/フィールズ/エスピーオー セル販売元:エスピーオー  cGroup Eight

「師任堂(サイムダン)、色の日記」公式サイト


==========

エスピーオー宣伝スタッフY
韓国映画・韓国ドラマを好きになってから16年以上
時代劇からラブコメディまでジャンル問わず全般的に観ている

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP