Cinem@rt アジアをもっと好きになる

コラム
鑑賞コラム

BSフジにて放送がスタートした「師任堂(サイムダン)、色の日記」。
この放送に併せ、鑑賞コラムを掲載!
ライター高橋尚子さんが、より深く・より楽しく「師任堂~」を味わうためのポイントを、毎話放送後にお届けしていきます。

※コラムはその日放送された回の内容に触れています。まだご覧になっていない方はご留意ください。
※話数は、BSフジ放送版(全44話)です。


Text:高橋尚子(ライター兼編集者)
韓流ブーム初期から雑誌や書籍で原稿を執筆。
2005年には「韓国TVドラマガイド」(双葉社)を企画・創刊し、現在まで責任編集(執筆含む)を担当。
DVDのオフィシャルライターとしても「宮〜Love in Palace」「トキメキ☆成均館スキャンダル」「シンイ−信義−」「仮面」など、多くの作品に関わってきた。王道の胸キュンロマンスを得意とし、「イルジメ[一枝梅]公式応援ブログ」などWEBでの原稿執筆や、韓流トーク番組「どっぷり衛星劇場」のコメンテーターとしても活躍中。

第1話<BSフジ放送版>

冒頭、一心不乱に絵筆を走らせるギョムの眼差し...。

彼をそこまで突き動かしているものは何なのか。
しかも、なぜイタリアなのか。

なにより、スンホンの...
いやギョムの、何かに取り憑かれたような強い眼差しが印象的。

すでに、ここから気になります。

第1話は、物語の発端となる「金剛山図」をめぐる現代の事件から始まります。

興味深いのは、ギョムが描いたとされる「母犬図」について、ジユンが大学で講義する場面。
彼について、「ミステリアスな王族画家」で、同時期の他の作家の作品と比べると「気品が感じられる」と語るジユン。

それは、

「王族であるだけでなく、彼自身の人柄が表れているからでしょう。作品からは温かくて、ユーモラスな人だと感じられるわ」

と持論を展開しています。

つまり、彼の絵からギョムその人を感じ取っているのですねぇ。
さらに、サイムダンとギョムがとりいれている彩色画は、当時としては珍しい技法だとも講じています。

これについては、このあと第3話、
2人の出会いのエピソードで「おぉ!」と思えるやり取りが出てくるので、ちょっと胸に止めておいてください。

いずれにせよ、
2人の接点が匂わせられており、それをサイムダンの転生であろうジユンが"無意識のうちに"感じ、語っている点が心をくすぐります。

さて、大学教授を目指しつつ、子育てもする「働くママ」ジユンの姿が描かれていくこの回。

仕事場での顔と、家庭での顔、母としての顔と妻としての顔、嫁としての顔。
女性にはいろいろな顔があり、それを日々こなし、頑張っている。

なんだか他人事に思えない姿に、見入ってしまいますね。


===============

<放送情報>
●BSフジ 放送中! 
毎週(月)~(金) 14:59~16:00 
【公式サイト】

●LaLaTV 8/21(月)~
毎週(月)~(金) 13:30~
【公式サイト】

<DVD情報>
●セル

ブルーレイ/DVD-BOX1~3(完) 好評発売中!
ブルーレイ)21,000円+税  DVD)18,000円+税

映像特典:メイキング/インタビューほか
封入特典:ガイドブックレット

●レンタル
DVD第1~25巻(完)好評レンタル中!

発売元:フジテレビ/フィールズ/エスピーオー
販売元:エスピーオー

©Group Eight

「鑑賞コラム」バックナンバーはこちら