★今まで考えた"〇〇男子"はこちら★

中国時代劇ドラマのヒロインは、頑張り屋の宮女やおしとやかなお姫様だけではありません。
現代女性から見てもビックリなはみだしキャラが存在します。
そして、そんな"はみだしヒロイン"を丸ごと愛してくれる理想の男性="スーパーダーリン"も登場するのです。
今回は"ありのままの君が好き!包容力抜群のスーパーダーリン"を紹介しましょう。

まず、一番に紹介したいのは「月に咲く花の如く」の呉聘です。
彼は大きな商家の一人息子で、お育ちの良いお坊っちゃま。
哀れなフリをして小金をせしめようと考えた旅芸人の周瑩にすっかり騙され、彼女に同情してあれこれ親切にしてあげます。
そんな呉聘を最初こそ利用しようとした周瑩ですが、彼女も元来は聡明で義理堅い性格。
彼の優しさと誠実さに触れて、心を入れ替えます。

すると、呉聘が生死の境をさまよう危機に陥ります。
昏睡状態の彼を見て藁にもすがる思いで占いに頼った父親は、婚礼を挙げてやれば目を覚ますというお告げを信じて、目覚めぬままの息子と婚約者を結婚させることに。
しかし、婚約者は婚礼に現れず、見かねた周瑩が代わりに花嫁を務めると......
なんと、本当に呉聘が目を覚ましたのです!

そんな行き当たりばったりの経緯で妻となった周瑩に、素直に感謝した呉聘は彼女を大事にします。
お茶を急須から直接飲んだり、椅子の上に上ったりと、礼儀作法など一切おかまいなしの周瑩が、厳格な両親からダメだしされても、それこそ彼女の個性と認めて味方となります。
彼女の突拍子もない行動も笑顔で受け止めて、理解を示してくれるのです。
いやぁ〜懐が深すぎるでしょう! 

常に優しいスマイルで視聴者の心をも癒してしまう、この呉聘を演じるのはピーター・ホー。
実は、「今までやってきた役の中で呉聘が一番自分に似ています」とコメントしているんです。
確かに、ピーター自身も本当に紳士で優しいオーラに溢れていますよね〜。
まさに、これはピーターのためにあるような役と言ってもいいのではないでしょうか。

さらに、呉聘は優しいだけでなく、愛にかけては決して譲らない強さをもっているのが、スーパーダーリンと呼べる由縁です。
周瑩と離縁するよう迫る両親に対して「彼女と一緒にいると心がとても満ち足りて、とても楽しいのです。別れるくらいならあのとき目覚めないほうがよかった」とキッパリ。
ライバルの沈星移に対しても、「彼女は私にとってお金には代えられない宝物だ」と、堂々と宣言します。

そんなカンペキな夫、呉聘と愛を育み、幸せな生活を送っていた周瑩ですが...
やがて、予想外の悲劇が訪れることに。
号泣必至の波瀾万丈なストーリーは、ぜひ本編を観てみてください!


さて、次に紹介したいスーパーダーリンは「蘭陵王」の蘭陵王です。
その美貌を隠すため仮面をつけて戦ったという伝説がある蘭陵王は、日本でも雅楽などで有名。
悲劇の皇子として知られる武将です。

そんな彼が恋に落ちるのは、未来を予知する巫族の血を引く楊雪舞。
彼女は薬草や科学に関心が高い、今で言うところの"リケジョ"です。
そのために変わり者と思われ、巫族の村では仲間外れになっていました。

ところが、蘭陵王は「君は特別だ」と楊雪舞を励まし、一風変わった彼女の行動も面白がってくれます。
そして、離れ離れになっても楊雪舞に真摯な愛を捧げ、どんな危機的状況にあってもひるむことなく敵に立ち向かい、愛する彼女を守り続けるのです。

戦場では凛々しく圧倒的な強さを見せつけながら、ヒロインの前では観ているこちらも思わず和んでしまう温かい優しさを発揮する蘭陵王は、まさしくスーパーダーリン。
でも、彼には悲劇的な未来が運命づけられていて......!?
ヒロインの愛で死にゆく蘭陵王の未来を変えることができるのか、ラストまで予断を許さない!
怒涛の展開に目が釘付けになること請け合いです。

なお、これを演じるウィリアム・フォンは昨年10月に「後宮の涙」「花千骨 ~舞い散る運命、永遠の誓い~」でおなじみのチャオ・リーインと電撃結婚! 
今年3月には子供も産まれる予定だとか。
これぞスーパーカップル。お幸せに!

最後に、「風中の縁」の衛無忌もスーパーダーリンとして紹介しておきましょう。

「風中の縁」のヒロイン、莘月は砂漠で狼と共に成長した孤児で、いわゆる"狼少女"。
数奇な幼少時代を過ごしてきた野生児で、自由奔放に生きてきました。
そんな中、商人の九爺に拾われた彼女は、持ち前の才能で都での生活に順応、歌舞坊を切り盛りするまでになります。
同時に、自分を助け導いてくれた恩人の九爺に想いを寄せるものの、その恋はなかなか進展しません。

そんな莘月に惚れ込み、辛抱強く尽くしていくのが衛無忌です。
彼は皇后の甥で、勇敢で大胆、若くして戦功を上げている将軍です。
莘月の前では軽口ばかり叩いて一見チャラ男のようですが、実は男気に溢れている硬派なカレ。
誠意ある態度で彼女の心を徐々に溶かしていき、二人は愛し合うようになります。

そして、衛無忌は誓います。彼女だけを妻にすると!
でも、身分が高ければ高いほど、一人の女性しか娶らないなんてわがままは通りません。
しかも、"狼少女"の莘月を娶るなんて無理でしょ、と誰もが思うところですが、彼はそれを男らしくやり遂げようとします。
いつでもどこでも頼りがいのあるスーパーダーリン、衛無忌は莘月との愛を貫くことができるのでしょうか?

実は衛無忌のモデルは前漢の武帝に寵愛された将軍、霍去病。
「賢后 衛子夫」にも衛子夫の甥として登場します。

「賢后 衛子夫」より。霍去病 ©Huace Media International Limited


歴史上では彼も若くして悲劇の最期を迎えた人物なのですが、果たしてこのドラマの展開は?
最後の最後まで目が離せません!

ちなみに、衛無忌を現代的にカッコよく演じたエディ・ポンは、最近もっぱら映画への出演が多いですね。
また、時代劇ドラマにも出演してくれることを期待しましょう!

以上、今回は3人のスーパーダーリンを紹介しました。
時代劇はやっぱり物語のスケールも、ヒーローたちの器の大きさも、現代劇と比べてはるかにデカイですね!
世間の目を気にすることなく、はみだしヒロインをまっすぐに愛するスーパーダーリンたちのドラマチックなラブストーリーは、観ればどっぷりハマってしまうこと間違いナシです。

Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。
アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。
ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。

==========

♡♡ありのままの君が好き!包容力抜群のスーパーダーリンが登場する中国時代劇はこちら♡♡


「月に咲く花の如く」

 


DVD-BOX1~3 発売中(各24,000円+税)
レンタルDVD 全37巻 レンタル中
提供:エスピーオー/コンテンツセブン  発売元:エスピーオー/コンテンツセブン  販売元:エスピーオー
©HS Entertainment Group Incorporated

***

「蘭陵王」


DVD-BOX1~3 発売中(各15,000円+税)
レンタルDVD 全23巻 好評レンタル中
発売元:エスピーオー、フジテレビ 販売元:エスピーオー
2013 Polyface Entertainment Group All Rights Reserved.,
©上海上影英皇文化発展有限公司,北京東王文化発展有限公司

***

「風中の縁」

 


DVD-BOX1~3 発売中(各15,000円+税)
レンタルDVD 全18巻 レンタル中
発売・販売元:エスピーオー
© 天津唐人影視有限公司(Chinese Entertainment Tianjin Ltd.)


あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1【インタビュー】「皇帝と私の秘密~櫃中美人~」ヴィック・チョウ<前編>「言われるまま...
  2. 2「皇帝と私の秘密~櫃中美人~」あらすじ&キャラクター紹介
  3. 3【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  4. 4「輝くか、狂うか」をさらに楽しむ、歴史プチ知識#1:「狂った皇帝?光輝く皇帝?」
  5. 5【今月の推し vol.6:イ・ジュンギ】アジア中の女性たちを魅了する、唯一無二のスタ...
  6. 6「2度目のロマンス」あらすじ&キャラクター紹介
  7. 72018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  8. 8【今月の推し:vol.4 キム・ソナ】共感度120%のNo.1ヒロイン!#1
  9. 9「輝くか、狂うか」が面白い、5つの理由
  10. 10【全話ふりかえり vol.4】「ミセン-未生-」を全話ふりかえり!
  1. 1【インタビュー】「皇帝と私の秘密~櫃中美人~」ヴィック・チョウ<前編>「言われるまま...
  2. 2「皇帝と私の秘密~櫃中美人~」あらすじ&キャラクター紹介
  3. 3【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  4. 4「輝くか、狂うか」をさらに楽しむ、歴史プチ知識#1:「狂った皇帝?光輝く皇帝?」
  5. 5「輝くか、狂うか」が面白い、5つの理由
  6. 62018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  7. 7「2度目のロマンス」あらすじ&キャラクター紹介
  8. 8【今月の推し vol.6:イ・ジュンギ】アジア中の女性たちを魅了する、唯一無二のスタ...
  9. 9【全話ふりかえり vol.5】「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」を全話ふりかえり!
  10. 10【名優チャン・ヒョク特集】「ありがとうございます」スペシャルコメント
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事