先日BS12での放送が終了、アジアドラマチックTVにて好評放送中の「花と将軍~Oh My General~」。本作で主演を務めるマー・スーチュンに、本作について話を聞いた。

<1> 強い自信があるから、躊躇しちゃだめ 2019.1.16(水)更新
<2> 現代女性の魅力を持っている  2019.1.17(木)更新 ※ネタバレあり※

【プロフィール】マー・スーチュン
98年3月14日生まれ、安徽省蚌埠市出身。身長170cm。中国伝媒大学卒。95年映画『三個人的冬天』に7歳で出演しスクリーンデビュー。

もっと詳しいプロフィールはこちら⇒【アジア俳優名鑑】「花と将軍~Oh My General~」マー・スーチュン(馬思純)

==========

※ネタバレあり:物語後半の内容に触れています。ご視聴後に読まれることをお勧めします※

― 本作では、魅力的なキャラクターが多数登場しますが、マー・スーチュンさんが「このキャラクター好きだな」と思うキャラクターは誰ですか?

従妹(柳惜音)と姑かな。従妹はずっと葉昭のことを男だと思っていて、十何年も片思いをしていて、真実を知ったら一人で悲しい思いをします。辛い片思いをしているキャラクターはロマンチックで、我々魚座に特に似合うと思っています。姑は言葉がきついけど心が優しい性格で、「きつい姑」を演じてみる機会があればチャレンジしてみたいな。楽しそうですよね。


― 本作では華麗な殺陣を披露するシーンも多数ありましたが、アクションシーンはどれぐらい準備をされましたか?

撮影に入る前から、トレーニングを始めていました。葉昭は将軍だから乗馬のシーンが多くて。そのために馬術を練習していました。撮影開始したあとでも続いて、前後で8~9ヶ月くらいはやってたかな。


― 衣装も甲冑から女性らしい衣装まで、色鮮やかな、変わったデザインのものも多かったですが、気に入られた衣装はありますか?衣装に関して何かエピソードがあれば教えて下さい。

製作チームはすごく力を入れていて、私たちの衣装は全部で千着以上かな。
私は特に葉昭の鎧が好きです。すごくカッコイイ!彼女が舞うシーンに着ていた赤い衣装も。あの衣装に付いていた刺繍がすごく精緻で美しかった。私は簡単なデザインに、細かな工夫が施してあるものが好きなんです。

あと、脚本を読んでいるときから趙玉瑾がすごく「美しい」人だとは分かっていましたが、彼に用意された衣装がこんなに艶やかで美しいだと思わなくて。初めて見た時に私の衣装だと思いました(笑)。


― 本作で印象に残っているシーンはありますか?その理由も教えてください。

葉昭の叔父さんたちが犠牲になった後、彼女が兵士を連れて参りに行ったシーン。叔父と胡青は葉昭にとってすごく親しい人だったから、あのシーンは辛かったですね。あの場にいると自然にキャラクターになれます。彼らは優秀な戦士で、"百戦殆うからず"なのに、たった一回の負けで全て犠牲になって。葉昭は彼らと一緒に戦うことができず、すごく辛かったです。


― 撮影現場はいかがでしたか?印象に残っている撮影時の裏話があれば教えてください。

撮影現場の雰囲気はすごく楽しかったです。皆仲が良かったんです。毎日楽しくて、そんな雰囲気の中だから、疲れも感じなかったです。

湖で撮影するシーンでは、中国医学の先生が私の脈を測ってくれて体調を調整してくれていました。私が「こんなきれいなところで魚でも焼いたりしたら楽しいよね」と言ったら、制作チームが本当に魚と木の枝を持ってくれて。皆で一緒に湖のほとりに座って、楽しく過ごしたりしました。


― マー・スーチュンさんが思う「花と将軍」の魅力を教えてください。

私にとってこの作品の一番の魅力は、今まで演じてきたものとは全く違うキャラクターに挑戦できること。女性が男らしいキャラクターを演じるのは少ないと思うし、こういう英雄主義、男らしい女性キャラクターが特に珍しいから、私にとっては結構な挑戦でした。しかも葉昭は昔の時代の女性なのに、現代の女性の性格と魅力も持っているんです。


― 本作はウェブドラマながら、とても大きな反響を呼びました。その反響の大きさを感じる出来事はありましたか?

私に「口説く」という言葉を使う人がいっぱいいます。葉昭は本当に口説き上手で、視聴者とファンからも「葉昭カッコイイ」などのコメントを頂きましたし。たぶんこのキャラクターが、私に男らしい気質をくれたんじゃないかな。

あとは私が髪の毛を下ろして振り返って微笑んでいる写真。今でも友達からはスタンプとして送られてくるし、私のweiboのコメントにもまだ出てきます。ドラマが終った後でも、こんな風に好きでいてくれる人がいれば、このキャラクターは成功だと思います。


― これから作品を観る日本の視聴者へ、メッセージをお願いいたします。

Hello, 日本の皆さん、こんにちは。私は中国の女優・ マー・スーチュンです。私が主演したドラマ「花と将軍」が日本で放送されると聞き、すごく嬉しいです。皆さんがこのドラマ、そして葉昭、マー・スーチュンのことが好きになっていただければ幸いです。ぜひ「花と将軍」楽しんでください。


<おわり>

==========

「花と将軍~Oh My General~」


DVD-BOX1~3 好評発売中!(各18,000円+税)
レンタルDVD vol.1~30 好評レンタル中!

「花と将軍~Oh My General~」日本公式サイト
提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ  発売・販売元:エスピーオー  原題:将軍在上(英題:Oh My General)©上海興格文化傳媒有限公司 ©Shanghai Xingge Culture&Media Co., Ltd 

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  2. 2【中国時代劇トリビア】第4回:髪型
  3. 3イ・ジュンギ最新主演作!「無法弁護士(原題)」8/20日本初放送決定‼
  4. 42018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  5. 5【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  6. 6【中国時代劇"〇〇男子"を考える】最終回:愛さずにはいられない!一途な情熱系ワル男
  7. 7【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  8. 8【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー(杨幂)
  9. 9中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  10. 10【全話ふりかえり vol.5】「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」を全話ふりかえり!
  1. 1【中国時代劇トリビア】第4回:髪型
  2. 2イ・ジュンギ最新主演作!「無法弁護士(原題)」8/20日本初放送決定‼
  3. 3【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  4. 4【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  5. 5【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  6. 62018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  7. 7【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー(杨幂)
  8. 8【今月の推し vol.6:イ・ジュンギ】アジア中の女性たちを魅了する、唯一無二のスタ...
  9. 9【全話ふりかえり vol.5】「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」を全話ふりかえり!
  10. 10【イベントレポ】ナム・ジュヒョク&イム・ジュファン登壇!「ハベクの新婦」ドラマイベン...
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事