★今まで考えた"〇〇男子"はこちら★

中国時代劇ドラマの「いるいるキャラ」といえば、ヒロインを護衛する男性キャラ。
武芸に秀でていて、刺客をサクッと返り討ち。
見返りは求めず、ひたすら愛する人を命懸けで守る。
だからこそ尊い、だからこそ萌える!
今回は、そんな"報われぬ恋でも尽くす!ナイトな見守り男子"を紹介したいと思います。

現実に"ナイトな見守り男子"がいたら、迷わず惚れてしまいそう。
でも、時代劇ではヒロインに片想いする第二の男になってしまうパターンのほうが多いようです。
やっぱりヒロインの相手役は皇帝や将軍。
そばで見守る立場の護衛や従者は、報われぬ恋に泣く運命なのでしょう。

例えば、「花と将軍~OH MY GENERAL~」の胡青
今年26歳の新進俳優ディン・チュアンが演じるこのキャラは、男装の女将軍・葉昭から絶大な信頼を受ける戦友であり軍師です。
しかも、文武両道の彼は陰日向で愛する葉昭を守り、そっと寄り添うイイ男。
なのに、その恋は悲しいかな、一方通行です。


そもそも男のフリを続けていた葉昭が本当は女性だと知っていたのは、わずかな人だけでした。
幼なじみの胡青も、彼女が刺客に襲われてケガをした時に、初めて体を見て気づいたくらいです。
だから、彼は自分のライバルとなる男は出てこないだろうと、楽観していたフシがあります。

ところが、女性だとバレた葉昭は皇帝の甥・趙玉瑾と政略結婚することに!
趙玉瑾というのは絶世の美男。でも、武術もダメ、学問もダメなチャラ男。
せめて自分が一目置ける相手だったら良かったのに......
胡青はそう思ったに違いありません。


結婚式前日、"結婚相手が自分だったら"と妄想しちゃう胡青(意外とオチャメ)

悶々と酒を煽る日々に......(飲み過ぎ注意!)

鈍感な葉昭に彼の恋心は通じません!(完全に男同士のノリになってます)

それでも、胡青にとって一番の願いは、葉昭が幸せになること。
だからこそ、これまで通り彼女に尽くします。
そして、当の葉昭が趙玉瑾に惚れていて、趙玉瑾も葉昭を大切にしてくれるとわかると、彼とも信頼関係を築いていって、夫婦にとって頼もしい助っ人となります。

自分の気持ちは二の次で、相手を温かく見守りながら、その幸せをサポートする。
これは本当に愛していなければ、できることではありません!
そんな"ナイトな見守り男子"こそ、中国時代劇ドラマのヒロインと英雄のハッピーエンドを支えているといっていいでしょう。

そういう意味で、「賢后 衛子夫」の段宏も"ナイトな見守り男子"の代表です。
武帝の護衛となった段宏は、幼い頃から一途に想い続けてきた衛子夫と再会します。
でも、彼女は武帝の妃。決して愛してはいけない女性でした。


それでも、衛子夫への想いを捨てきれない段宏。
許される恋ではないとわかっていても、一途に想い続けてしまいます。
そんな彼の気持ちが武帝の誤解を招けば、衛子夫をも危険にさらしてしまう。
そう考えて一度は彼女の元を離れた段宏でしたが、再び宮廷に戻ることになり、その恐れは現実のものとなります。

衛子夫を守りたいのに、彼女への真摯な愛が逆に彼女を追いつめてしまうというジレンマ。
果たして、段宏の愛の行方は......!?


武帝と衛子夫の夫婦愛に感動できるのも、その裏にある段宏の悲恋ストーリーがあってこそ。
最後の最後までハラハラの展開から目が離せません。

なお、段宏役のシュー・ジェンシーは本作の後、「独孤天下(原題)」などでますます人気上昇中の俳優さんなので要注目です。

それから、「月に咲く花の如く」にも"ナイトな見守り男子"として挙げたいキャラがいます。
それは......ズバリ、査坤です!


TV放送される中国ドラマでは基本的に同性愛の描写はご法度なので、はっきりとは描かれていないのですが......
査坤は杜明礼を愛しちゃってますよね!?

査坤と杜明礼は悪徳役人の手先で、査坤は杜明礼の護衛をしながら一緒に極秘任務を行っています。
実はこの二人はある秘密を共有しており、いわば運命共同体。
こっそり着服しているお金でいつか自由に生きられる日が来ることを夢見ています。
そんな中、杜明礼は幼い頃に恩を受けた胡家のお嬢様・胡咏梅に想いを募らせ、彼女との結婚を考え始めるように。
しかし、それが叶わぬ願望だと知る査坤は、杜明礼を現実に引き戻そうと奔走します。

そして結局、自由に生きることなど許されない二人を待っていた末路は、悲惨なものでした。
それでも、杜明礼だけは助けたいと必死になる査坤。
いつも冷静だった彼が感情を爆発させ、杜明礼を守り抜こうとする姿は涙なしでは観られません!

ちなみに、演じるリー・イークァは舞台出身の演技派。
"ナイトな見守り男子"は個性がキラリと光る凛々しい俳優さんにとって、ハマり役といえるでしょう。

報われなくても燃え尽きることのない想い......
その切なさ、感動を味わえるのも中国時代劇の醍醐味。
ぜひ三者三様の"ナイトな見守り男子"の恋物語も、じっくりと味わってみてください。


Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。
アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。
ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。

==========

♡♡硬派に攻める!肉食系ストイック男子が登場する中国時代劇はこちら♡♡

「花と将軍~Oh My General~」


DVD-BOX1~3 好評発売中!(各18,000円+税)
レンタルDVD vol.1~30 好評レンタル中!
提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ|発売・販売元:エスピーオー ©上海興格文化傳媒有限公司 ©Shanghai Xingge Culture&Media Co., Ltd

***

「賢后 衛子夫」

 


DVD-BOX1~3 好評発売中!(各15,000円+税)
発売・販売元:エスピーオー ©Huace Media International Limited


***

「月に咲く花の如く」

 


DVD-BOX1&2 好評発売中! / DVD-BOX3  2018年12月4日(火)(各24,000円+税)
レンタルDVD 好評レンタル中!(全37巻まで順次リリース)
提供:エスピーオー/コンテンツセブン  発売元:エスピーオー/コンテンツセブン  販売元:エスピーオー


あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1【インタビュー】「花と将軍」ション・イールン「単純に柔らかく美しいところを表現するだ...
  2. 2【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  3. 3【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  4. 4【イベントレポ】ナム・ジュヒョク&イム・ジュファン登壇!「ハベクの新婦」ドラマイベン...
  5. 52018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  6. 6【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  7. 7<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #41~54
  8. 8「花と将軍」4人の脇役が美しすぎる
  9. 9【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー(杨幂)
  10. 10【アジア俳優名鑑】「花と将軍~Oh My General~」マー・スーチュン(馬思純...
  1. 1【インタビュー】「花と将軍」ション・イールン「単純に柔らかく美しいところを表現するだ...
  2. 2【インタビュー】「花と将軍」マー・スーチュン<1>「強い自信があるから、躊躇しちゃだ...
  3. 3【インタビュー】「花と将軍」マー・スーチュン<2>「現代女性の魅力を持っている」※ネ...
  4. 4【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  5. 5「花と将軍」4人の脇役が美しすぎる
  6. 62018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  7. 7【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  8. 8【イベントレポ】ナム・ジュヒョク&イム・ジュファン登壇!「ハベクの新婦」ドラマイベン...
  9. 9【アジア俳優名鑑】「花と将軍~Oh My General~」マー・スーチュン(馬思純...
  10. 10【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事