Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

放送前に予習!「師任堂、色の日記」知っておきたい4つのこと

7月20日よりテレビ東京で放送が始まる「師任堂(サイムダン)、色の日記」。昨年のDVDリリース時に作品公式サイトにて行われた大特集の記事の中から、放送前に読みたいおすすめ記事&連載を4つご紹介!

① 実在の師任堂について知る
② 女優イ・ヨンエについて知る  連載「カムバック!イ・ヨンエ」
③ 俳優ソン・スンホンについて知る 連載「アイラブ?ソン・スンホン」
④ 世界観を作り上げるドラマ職人たちについて知る 連載「師任堂を創るスタッフたち」







韓国で2009年に登場した5万ウォン札には、朝鮮時代の女流書画家であり、良妻賢母の象徴として名高い師任堂(サイムダン)の肖像が採用された。女性初の快挙であり、同時に代表作「墨葡萄図」「草虫図繍屏」も背景として使われている。

師任堂は1504年、5人姉妹の次女として生まれ、幼い頃から書画に豊かな才能を発揮した。18歳で結婚してからは、夫を科挙に合格させるため別居もいとわず、7人の子どもには自ら学問を教えるほど教育熱心だった。そのなかで、3男の李珥(イ・イ)は後に「東方の聖人」と称される儒学者に成長する。1972年には、母より37年も早く5千ウォン札の肖像画にも採用された。ちなみに2006年にデザインが刷新され、裏面の背景画が師任堂の「草虫図」に変更された。



師任堂は結婚後も家事や子育てのかたわら、創作活動に打ち込み、夫や姑もそんな彼女を応援したという。仕事と家庭の両立を見事にやってのけた女性ということになるが、イ・ヨンエが復帰作としてこのドラマを選んだのも、家庭を持ちながら働くという、共通点があったからこそ。イ・ヨンエはこのドラマでどんな師任堂を演じて見せてくれるのだろう?





エンタメライター&編集者の高橋尚子さんが贈る連載第1弾。『師任堂(サイムダン)、色の日記』放送前の復習コラム。本作が13年ぶりのドラマ復帰となるイ・ヨンエ。放送前に、幅広い彼女の出演作と併せて、彼女の女優人生をふりかえってみましょう。

「カムバック!イ・ヨンエ」
第1回:ドラマ編~メロドラマの女王
第2回:映画編~美しさを武器に
第3回:時代劇編~世界的お茶の間層へ   




エンタメライター&編集者の高橋尚子さんが贈る連載第2弾。サイムダンと切ない愛を繰り広げる芸術家イ・ギョムを演じた、ソン・スンホンさんにフォーカス!全3回にわたり、過去作をふりかえりながら彼のキャリアをふりかえります。

「アイラブ?ソン・スンホン」
第1回:『秋の童話』そして『夏の香り』  
第2回:タフでセクシーな男  
第3回:意外な初挑戦  




エンタメライター&編集者の高橋尚子さんが贈る連載第3弾。サイムダンの世界観を作り上げるスタッフに焦点を当てます。全3回にわたり、どんなキャリアをもったスタッフたちが集まっているのか、過去作を振り返りながらご紹介していきます。

「師任堂を創るスタッフたち」
第1回:繊細な"色"を描く監督 
第2回:女心を知り尽くした作家 
第3回:GROUP8の"目利き力" 


==========

<放送情報>

2018年7月20日(金)よりテレビ東京"韓流プレミア"にて放送スタート!

毎週月~金曜日 あさ8:15~9:11
テレビ東京「師任堂(サイムダン)、色の日記」ページはこちら


<ブルーレイ&DVD情報>



ブルーレイBOX1~3  好評発売中!
DVD-BOX1~3 好評発売中!

音声1:オリジナル韓国語|2:日本語吹替 / 字幕 日本語字幕
発売元:フジテレビ/フィールズ/エスピーオー
販売元:エスピーオー

cGroup Eight

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP