Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

連載

「前漢」がざっくりわかる!《歴史プチ解説&おすすめ中国ドラマ紹介#4》

豪華絢爛で壮大なスケールで描かれる物語や、華やかな美男美女たちの競演に、心奪われる中国歴史ドラマの数々――。歴史を知らなくても十分楽しめる作品は多いですが、少し知識があるともっと面白い! ...という事で、中国の各時代を時系列に沿って解説!各時代のドラマ作品も併せてご紹介します。

参照:中華歴史ドラマ列伝


前漢(ぜんかん)
紀元前206年~西暦8年

「風中の縁(えにし)」より

秦(しん)の滅亡後、反乱軍を率いた楚(そ)の項羽(こうう)と、その配下であった劉邦(りゅうほう)が対立。戦に勝利した劉邦が皇帝に即位し興した王朝である。

司馬遼太郎による小説「項羽と劉邦」をはじめ、横山光輝、本宮ひろ志らの漫画など、この戦いを描いた書籍は多く、日本でもなじみの深い時代である。

政策面では、北方や西域の遊牧民族と対峙し、後にシルクロードの分岐点として栄える大都市・敦煌(とんこう)を支配下に置くことに成功する。また善政が敷かれ、一時的に疲弊した国力の回復にも成功するが、度重なる軍事行動により次第に財政は悪化。さらに宦官・外戚らの台頭も目立つようになり、ついに臣下に政権を奪われてしまうことに。

<前漢>のオススメ中国ドラマはこちら!

鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~

「鳳凰伝 ~永遠の約束~」場面写真
© Huace Media International Limited

《あらすじ》
雑技団の看板娘から貴妃まで上りつめたヒロインと、彼女を愛し支える将軍・・・運命に翻弄される二人の切ない愛の結末から目が離せないラブ史劇!
天真爛漫な平民出身のヒロインが紆余曲折を経て後宮の筆頭女官となり、波瀾万丈な人生を歩みながら貴妃まで上り詰めるサクセスストーリー。従来の宮廷ドラマが持つ愛憎劇のイメージから脱却し、妃嬪たちが後宮で正義と勇気の象徴として輝く姿が描かれ、ポジティブになれる宮廷ドラマと評価された。一度は結婚を約束した二人だったが、戦から戻ってきた将軍にとって彼女は手の届かない存在となってしまい……。それでも互いに心通わせる二人の運命は?

《出演》
ハー・ホンシャン(何泓姗)、シュー・ジェンシー(徐正溪)、ツァオ・シーウェン(曹曦文)

《予告編》


賢后 衛子夫

「賢后 衛子夫」場面写真
© Huace Media International Limited

《あらすじ》
幼い頃、一命を取りとめた衛子夫。幼馴染の段宏とはその頃、離れ離れになってしまった。大人になり、弟の衛青と共に皇帝の姉の屋敷に使えている衛子夫。ある日、宴会の席で、皇帝は歌い舞う、衛子夫の姿に目を奪われ、ひと目惚れしてしまう。世継ぎが生まれない皇帝は姉の勧めもあり、衛子夫と弟の衛青を自らの住まいに招き入れる。そして、衛子夫は今でも彼女を想い続ける幼馴染の段宏とも再会する。しかし、宮中ではやりたい放題の皇后らによる、衛子夫を第2夫人にさせまいとする執拗な嫌がらせが始まる。衛子夫はそうした虐めにもひたすらに耐えていくが……。

《出演》
ワン・ルオダン(王珞丹)、レイモンド・ラム(林峯)、シュー・ジェンシー(徐正溪)、ニキ・チョウ(周勵淇)

《予告編》


風中の縁

「風中の縁」場面写真
© 天津唐人影視有限公司(Chinese Entertainment Tianjin Ltd.)

《あらすじ》
狼に育てられた少女莘月(シンユェ)は、匈奴の王様の部下である漢人に助けられた。彼の元で読み書きや武芸を学び、王様の五人の子供たちと一緒に成長した。養父の死後、莘月は思い立って都に上り、優しくて優雅な莫循(モーシュン)、それから猛々しく勇ましい魏無忌(ウェイ・ウージー)と出会い、愛し合うようになる。

《出演》
リウ・シーシー(劉詩詩)、エディ・ポン(彭于晏)、フー・ゴー(胡歌)

《予告編》


雲中歌~愛を奏でる

「雲中歌~愛を奏でる」場面写真
© 東陽星瑞影視文化伝媒有限公司,東陽歓娯影視文化有限公司

《あらすじ》
健気なヒロインの一途な想いと彼女を取り巻く美男たち。そして渦巻く陰謀。渦巻く動乱を背景に描かれる一大ラブ史劇の決定版!ヒロインが最後に選ぶのは―!?
ルー・イー演じる賢く決断力がある完璧な男・劉弗陵(りゅうふつりょう)。ドゥ・チュン演じる静かに彼女を守り続ける男・孟珏(もうかく)。チェン・シャオ演じる謎を秘めた男・劉詢(りゅうじゅん)。中華圏を代表する人気美男俳優演じるタイプの違う美男3人とアンジェラベイビー演じる美しいヒロイン雲歌(うんか)との恋の行方は!?

《出演》
アンジェラベイビー(楊穎)、ルー・イー(陸毅)、ドゥ・チュン(杜淳)、チェン・シャオ(陳暁)、スー・チン(蘇青)

《予告編》

配信情報
「鳳凰伝」「賢后 衛子夫」「風中の縁」「雲中歌」は、
Amazon Prime Videoチャンネル「エンタメ・アジア」にて見放題配信中!


アジアドラマ(中国、台湾、韓国、タイほか)の名作が見放題で月額600円(税込660円)
【まずはお試し! 初回14日間は無料!】
https://amzn.to/3Gn0QQb

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP