★★今までの「あなたのもとに韓国ドラマが届くまで」はこちら★★


普段私たちが見ている韓国ドラマ。韓国で制作されたドラマがどういう道のりを経て、日本でテレビ放送されたりDVDになったりするかご存知ですか?

この連載は、韓国ドラマを日本のお茶の間に届ける過程に携わる人たちにインタビューしていく【韓流お仕事図鑑】です。

**********


<買付編>エスピーオー 森丘直子さん
第1回 「買付の仕事ってなんですか?」

韓国ドラマが日本にやってくる、最初の一歩がこの「買付」という仕事。実際に買付を担当しているエスピーオー・森丘さんに、「買付」のお仕事についてお話をお伺いしました。
第1回は、買付の具体的な仕事の内容について。ただドラマの権利を買う、というだけでなく、そこに至るまでに複雑なコミュニケーションの数々に、聞き手が思わず「大変そう...」を連発してしまうお話しでした。

<買付編>
第1回 「買付の仕事ってなんですか?」
第2回 「冬ソナ廃人」
第3回 「韓流スターたちの素顔」

**********

―「買付」とは、簡単にどういう事をするお仕事なんでしょうか?

私、仕事を聞かれて「ドラマの買付です」と言うと、「DVD-BOXを韓国で買い付けて、それを日本に輸入しているんですね」って言われることが多くて。そうではなくて...韓国のTV局や制作会社が、ドラマを海外で販売できる権利を持っているので、彼らと条件交渉をして、日本の権利を購入するという仕事です。

―そもそも作品の権利って、どこでどうやって買ってくるんですか?

まず情報収集を常日頃からやっています。どういう新作ドラマが、韓国で何時ぐらいに放送されて、だれが出演して、だれが脚本・演出なのか。

私がこの会社に入社したのは11年前、2006年ですが、昔はこちらから情報をとりに行ってたんですよ。韓国ドラマの公式HPとかもあまりなかったし。「このドラマいつ放送されますか?」とか「御社で放送されるんですか?」とかこちらから連絡して調べてました。あとは、ネットで韓国ドラマ情報を発信している人、韓国在住日本人のサイトとかを見て、やっと追いつけたり。一生懸命でしたね。

今はとてもシステマティックになってきました。韓国のTV局にも海外営業部っていう自分たちのコンテンツを海外に売る部署というのがあって。その人たちが、新作の情報をきちんと資料にしてメールでバイヤー(=買付担当者のこと)に一斉送信で送ってくれます。資料もちゃんと日本語で来ます。本当に楽になりました。

我々が「いくらで買います」という条件提示をすることを"オファーする"というのですが、そのオファーの〆切も最初から提示されています。入札みたいな感じ。どの会社も同じ条件で「せーの」で入札する。その後、TV局の方が条件を吟味して「御社にきめます」というパターンが一番定番です。

ただ、たまに制作会社が権利を持っている場合があるんですよ。その場合は、彼らが独自に動きますから、彼らの知っている会社にしか案内しない。そうすると一斉メールとかできないわけですよね。だから、日頃からその制作会社と懇意にしているか、人脈があるか、ってことが重要になってきますね。

―その「いくらで買います」という条件って、どうやって決めてるんですか?

日本が買える権利はTV権、ビデオグラム権(セル、レンタル用のDVDを制作し、販売できる権利)、一部の作品には配信権もあります。それらの権利を日本で行使した時に、いくらくらい売れるか?っていうのを過去データを参照しながら試算します。

で、これぐらいの利益が上がるんだったらこれぐらいの金額までしか出せないなと、上限を決めたりしつつ交渉して買うんですよ。

―複数社が手を挙げた場合ってどうなるんですか?

そんなのしょっちゅうですよ。人気作品になると5、6社が集まります。

―その場合は、単純にオークションのように金額の大きさで決まるんですか?それとも、金額以外のさまざまな要因も全て加味したうえで決まるのでしょうか?

むしろ単純に金額で決めるってことはあんまりないと思うんです。よっぽど突き抜けた金額を出していれば別ですけど。金額は結構拮抗するわけです。だって試算って、みんな同じデータを元にやっているから。


  • 1
  •  
  • 2
  •  
  • 3

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1ティファニー・タン、ルオ・ジン新作「歸去來」5月14日から放送スタート!
  2. 2「王女未央」でティファニー・タンが優秀女優賞受賞!ルオ・ジン「プレゼントを用意してあ...
  3. 3ジェリー・イェン、日本公式FC設立10周年記念ファンミーティング緊急開催決定!
  4. 4<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #1~10
  5. 5中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  6. 6成都新聞インタビュー:ティファニー・タン「心を広く持つことで、気にならなくなる」
  7. 7ウォレス・チョン×アーロン共演作「メモリーズ・オブ・ラブ~花束をあなたに~」DATV...
  8. 8【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  9. 9<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #31~40
  10. 10<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #21~30
  1. 1ティファニー・タン、ルオ・ジン新作「歸去來」5月14日から放送スタート!
  2. 2「王女未央」でティファニー・タンが優秀女優賞受賞!ルオ・ジン「プレゼントを用意してあ...
  3. 3中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  4. 4【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  5. 5ウォレス・チョン×アーロン共演作「メモリーズ・オブ・ラブ~花束をあなたに~」DATV...
  6. 6<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #1~10
  7. 7日本版「シグナル」主題歌が、BTS (防弾少年団)の「Don't Leave Me」...
  8. 8【全話ふりかえり vol.6】「私の妖怪彼氏」を全話ふりかえり
  9. 9ジェリー・イェン、日本公式FC設立10周年記念ファンミーティング緊急開催決定!
  10. 10【インタビュー】「シグナル」イ・ジェフン #1「だからこそ、出演したかった」
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事