Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

雑記04「爆買2」

プロフィール
牛尾一輝 (SPO KOREA 社員)
SPOの社員として韓国に駐在して4年目。留学時代を合わせると計8年の在韓経験者。ゼロから始めた韓国法人の立ち上げと、昨年生まれた娘の育児が生活の90%を占める。韓流のことはビジネスの守備範囲外だとまったく知らなかったりする。

・・・

以前、爆買いの記事を書いたのですが......

今回、年末年始に日本に帰って爆買いしまくったので、追記しまーす。


まずは戦利品から。



バーン!

以前、プチ爆買い家族と書きましたが......

すみません。本気の爆買い家族でした......

前回、紹介した定番商品などもありますね。
だいたいお土産です......

写真に写っているおもちゃは個人的な僕の趣味なので気になさらずに......

今回色々回ってみた感想です。


●ドラッグストア編
新宿のドラッグストアはどこも、免税専用レジがありました。
中国の方が列を作っていました。免税は5,000円以上からと書いてあるのですが、皆さん余裕で条件クリアーしているようでした。


●ドンキホーテ編
アジア人より西洋人が多い感じがしました。歌舞伎町のドンキだったからかも。人が多すぎて買い物どころではなかったです。


●アパレル編
ジェラートピケ
妻がママ友にお土産で大量に購入していました。新宿のルミネだったんですが、別途免税カウンターが設置されていました。

メゾン ド リーファー
以前テナントが幾つかあると書いてしまいましたが代官山の1店だけだそうです。「メゾン ド ほにゃらら」って店が他にもあるみたいで勘違いしていました。妻が3度目の正直で今回やっと入店できました。スタッフの対応がとても丁寧で気持ちよく買い物ができる所でした。スタッフの方曰く、「最近韓国のお客様が非常に多い」との事です。妻も気持ちよく僕のより高い娘の靴を買っていました(涙)

ユニクロ
ビックロだったんですが、ここも中国の方が多かったです。免税は10,000円以上から対応だったんですが、非常に長い列が出来ていました。


相対的に、都内の外国の方が来るエリアの小売店は本当に免税コーナーが進化していてビックリしました。

爆買い需要を狙うなら店内かショッピングセンター内に免税レジを作るのが必須条件の様です。

消費税も8%はもう無視できませんからね......
これから10%にもなるし。

あと、ビックリしたのが外国のパスポートに観光客であるスタンプが押されていれば、その場で消費税分を引いてくれること。

空港でその商品を持って出国するかどうかは特にチェックされませんでした。

これ結構、効率的ですよね。
韓国は免税店で購入したら空港渡し。一般店で買ったら、空港で商品を持っていることを確認した後に、後日免税金額を送金です。



●番外編
免税対象ではないですが、妻が観光目的でもあるので奮発して美味しい物を食べよう!と普段行かない高級店に2度ほど言ったのですが......
どこも日本人より外国人が多い......
そう......なんか高級エリアに入ると、日本人より外国人の方が多い気がするんです......


あと、最後に......
外国人観光客だと思えば都内で結構恥ずかしいことも平気で出来ます。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP