Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

日本に関するイベントのレポートをお届けします。

【イベントレポ】武田梨奈登壇!「ワカコ酒 Season2」先行プレミアム上映会

12/22(火)、シネマート新宿にて「ワカコ酒 Season2」先行プレミアム上映会が開催されました。

今回、女子の気になるコトやモノをみんなで一緒に体感する部活型コミュニティ・メディア 女子部JAPAN(・v・)×「ワカコ酒 Season2」のコラボ企画が実現!
会場に集まった女子約50人が、日本酒を片手に、1/8(金)より放送される「ワカコ酒 Season2」第1話を先行で見ちゃおう!というイベントです。

上映前には「ワカコ酒 Season2」主演の武田梨奈さんと、第1話を監督した湯浅弘章さんが登壇!
今回はそちらの舞台挨拶の様子をお届けします。


まずは二人からの挨拶。

武田「前作に引き続き、今回またこういう機会を作っていただいてうれしいです。今日が初披露なので、すごく緊張しています。」

湯浅「先週完成したばかりで、スタッフもまだ数人しか見ていません。一般の方に見ていただくのは初めてなので、緊張しています。でもいいものが出来ているので、楽しんでいただければと思います。 」



「ワカコ酒」といえば、やっぱりお酒は必須ですよね。
ということで、早速乾杯!



そして一口飲んだ後は、お決まりのぷしゅ~~~!
会場内の約50人の女子がぷしゅ~~する姿は圧巻でした。



お酒は「竹葉(ちくは)」能登純米!(提供:数馬酒造)
試飲させてもらいましたが、さらっと飲みやすく、とても美味しかったです!
おつまみはワカコの故郷が広島ということで、「ぷち牡蠣フライ」「たこせん」「カープかつ」の広島お菓子3点セット!
どこか昔懐かしいジャンキーな味わいがたまらない!



乾杯も終わり、日本酒を飲みながら「ワカコ酒 Season2」のトークへ。

―Season2が決まった時はどういうお気持ちでしたか?

武田「前作の時から監督たちと「Season2狙いましょう!」と言っていたので、すごくうれしかったです。
しかも同じ監督さんやスタッフさんも集まることができて。それもうれしかったです。 」

湯浅「Season1の時は初めてだったので、原作を元にどう作っていこうか試行錯誤して、すごく大変でした。
Season1のラストカットで、もうワカコに会えなくなるのかと思うと寂しかったんですよね。
なので、Season2でワカコにまた会えるのは、うれしかったです。」


―今作ではワカコの成長がテーマと伺ったのですが、前作と比べていかがでしょうか?

武田「飲みっぷりには自信があります。前回は私自身もお酒を覚えたてで。
撮影をしてから一人酒にハマってしまって、色んな味や飲み方を覚えました。」

―日常生活でもリアルワカコですね。

武田「そうですね。昨日も飲んでしまって、若干二日酔いです。」



―ワカコ酒の魅力はどこですか?

湯浅「お酒とかおつまみを美味しそうに見せるのはもちろんで。
プラス、見ているとほっこりした気持ちになれるのは魅力だと思いますね。」


―撮影中の印象に残ったエピソードはありますか?

湯浅「(武田さんが)よく食べていましたね。ちょっと目を離すと・・おいって(笑)」

武田「よく怒られましたね(笑)」

―監督は食べたりはしなかったんですか?

湯浅「僕は仕事ばかりしていたので!(武田さんは)カットがかかっても食べ続けるんですよ。」

武田「今日見ていただければわかると思うんですけど、本当に美味しいんです。幸せな現場でした。」




―第1話の見どころを教えてください。

武田「前作のワカコを残しつつ、今回は周りのお店の方たちと絡むシーンが増えていて、それが新鮮で面白いと思いました。ゲストの方も個性的で素晴らしい方ですし。
飲んだり食べたりするシーンで、監督やゲストの方に女性の美しい仕草を教えていただいて、今回はそれを出せたんじゃないかなと思います。」

湯浅「Season1の第1話もやらせてもらったんですけど、その時のラストにワカコの「私がお酒を好きな理由は忘れさせるのではなく、気づかせてくれるから。」という台詞がSeason1のテーマだと思っていて。それを踏襲しつつ、さらにパワーアップしたものをSeason2の第1話でできたらと思っていました。見たあとにほっこりした気持ちになってくれればうれしいです。」


このあと、お待ちかねのフォトタイム!
会場内の皆さんも撮影OK!たくさんの女子がずらっと携帯を構える姿は迫力がありました。



最後に二人からの挨拶でこの日の舞台挨拶は終了となりました。

湯浅「ちょっとでもいいなと思っていただければ、じゃんじゃんシェアしていただければと思います。よろしくお願いします。」

武田「このドラマを見終わったあとに、人の温かみや日々の感謝をちょっとしたことで感じられるドラマになっています。ドラマを見て、飲みに行きたいと思ったら本能のままに動いてほしいなと思います(笑) 」



この日に上映された「ワカコ酒 Season2」第1話は1月8日(金)BSジャパンにて放送!
ワカコのさらにパワーアップした飲みっぷり食べっぷりをお見逃しなく!



■放送情報
ワカコ酒 Season2
BSジャパンにて2016年1月8日から毎週金曜日 よる11:30~放送(30分番組×全12話)
出演:武田梨奈/野添義弘/鎌苅健太
シリーズ構成:阿相クミコ
脚本:阿相クミコ /女里山桃花/スギタクミ
監督:久万真路/湯浅弘章/齊藤勇起/工藤将亮
©新久千映/NSP 2011 ©2016「ワカコ酒2」製作委員会


■関連サイト
「ワカコ酒 Season2」ドラマ公式サイト
「ワカコ酒 Season1」ドラマ公式サイト

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP