Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

雑記03 「爆買い」

プロフィール
牛尾一輝 (SPO KOREA 社員)
SPOの社員として韓国に駐在して4年目。留学時代を合わせると計8年の在韓経験者。ゼロから始めた韓国法人の立ち上げと、昨年生まれた娘の育児が生活の90%を占める。韓流のことはビジネスの守備範囲外だとまったく知らなかったりする。

・・・

最近、日本のニュースでもアジア人海外旅行者の"爆買い"が随分注目されていますね。
当社でも先日、緊急ミーティングが開かれたみたいです。

実は我が家はプチ爆買い家族です。
日本行くたんびに妻やら妻の親戚やら、友達からいろんな物を頼まれます。
結構「え、それ?」ってものもあって面白いです。
中国と韓国で若干違うかもしれませんがちょっとご紹介します。


●ドラックストア編

ロイヒつぼ膏
定番ですね。ドラッグストアで妻が買い求めていて初めてこの商品の存在を知りました。爆買アイテムはそういうモノが多いです。



キャベジンコーワ
こちらも定番。親戚中に配られます。


命の母
飲み始めたら、また生理が始まった!というお母さんも。


メリーズ テープ
こちらもド定番ですね。因みにパンツタイプは意外と手に入ります。品薄はテープです。もしくは「Goon」です。「Goon」もプレミアタイプの「天使の産着」が人気です。ただ韓国でも並行輸入品が売っています。それにしても、埼玉に行っても、九州の田舎行ってもメリーズテープはありません。ネットではプレミア価格で販売されています。




●ドンキホーテ編

休足時間
ド定番です。最近は韓国のドラックストアでも売っています。数年前チョン・ソミンちゃんが来日した際、ドンキで大人買いしていました。


コロコロ ミニ 洋服用&リビング寝室用
注意です。普通のコロコロ買っていくと凄く怒られます。コロコロは韓国にありますが、これが特別いいそうです。粘着力が抜群らしいです。一度買っていくと、帰るたんびにスペアを頼まれるので面倒です。


マーナ おさかなスポンジ
これは我が家周辺だけかもしれませんが、常に大人買いを求められるアイテムです。妻の知り合いの芸能人がこれのファンで我が家でもスポンジはこれしか使わないみたいになって困っています。




●アパレル編

ジェラートピケ
結構色んな所に入っているお店ですよね。お母さんと子供がオソロで着れるのもいいらしいです。フワフワな質感がいいです。
お父さん1人で入店するには大変勇気のいるインテリアですが、もう慣れました。


メゾンドリファー
梨花さんがやっている代官山のお店。結構有名ですよね。これもいろんな所にテナントあるみたいで、女子力のない父1人で入るにはなかなか勇気が必要なお店です。


コムデギャルソン
あまりにも定番なので、URLもつけません。単純に韓国で買うより安いからだそうです。因みに、毎シーズンギャルソンからでるラインではなく、あのハートのシリーズです。


オープニングセレモニー
セレクトショップです。お店に着くまでパーティーに行くんだと思っていました。


その他、韓国よりもラインが豊富で安い海外ブランド(シャネルやヴィトンではなく、お洒落な表参道の裏路地にあるショップ)に躊躇い無く入っていきます。よく見ると他のお客さんも中国人や韓国人だったりします。

ファンション関係の火付け役は大体芸能人です。SNSでハリウッドセレブや韓国の女優が付けているものが検索され情報が上がってきます。またポイントですが、そのブランドが好きというよりは、あの人が付けてたあれが欲しいという感覚です。なので、「これ欲しいんですけど」とインスタの写真を見せて「あ~これ去年のラインですね」と言われた瞬間に店出ます。





●コンビニ編

セブン-イレブンの飲むヨーグルト
これさえ渡しておけば来日中、妻は機嫌がいいです。

ふんわり名人
定番でしたが、今は韓国でも売っています。



●家電編

個人的に日本製家電の韓国での需要は以前に比べ大分落ちているんではと思います。
テレビや白物家電はサムソン、LGの商品が素人目でもずいぶん良くなっています。
中国に売れている炊飯器は韓国製も大分良くなり、雑穀米など韓国ならではの炊き方に適していたりします。

その中でも
一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、スマホ用高級ヘッドフォン
は需要高いようです。
ブランドで言えばSony、Canonは信頼度が高いです。

あと電化製品の大きな壁は
①電圧(韓国は200V)
②説明書(ハングル表記がない)
③アフターケア(韓国内での修理対応が付加)
ちょっとお金払えば、上記3点が対応した国内現地法人のものが買えますからね。



空港編

ひよこ
これを定期的に送らないと怒る叔父さんがいます。
年配者には概ね好評。



どうです?
アパレル系はうちの妻の商売柄もあり一般的でないかもしれませんが、
お店に行くと中国人や韓国人慣れしている感じがあるので、ファッション意識が高い子は来ているんだなと。


あと、男の人はオタクグッズですかね。
周辺にあまりいないので頼まれませんが。

ユニクロ、無印良品も行きます。これは韓国より安いから。
今は円安なんで韓国からの旅行客は大変お得感があります。何を買っても韓国より安いので爆買せざるを得ません。

しかし、韓国人旅行客が陥り易いミスが、日本到着前に買い物予算を使い果たしてしまうということ!
韓国の仁川空港などの出国前の免税店が充実し過ぎていてそこで散財してくる人がたまにいます。でも許容金額以上の買い物をすると再入国の際にチェックされて課税されるんですがね。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP