『激戦 ハート・オブ・ファイト』のダンテ・ラム監督最新作。
ダンテ・ラム監督作品では、古くは『ビースト・コップス 野獣警察』も好きだったし、『スイート・ムーンライト』『重裝警察』『ティラミス』なんて超懐かしい作品とか、新しいところでは『クリミナル・アフェア 魔警』など、たくさん日本公開に携わらせてもらいましたが、なんかやっぱり恋愛映画ってイメージじゃないですよね...。ダンテ・ラムといえば、やっぱりアクション! 『スナイパー』みたいな度肝を抜くガンアクションも良かったし、『激戦』では総合格闘技MMAを題材にして、これまた興奮させてくれました。ただいつも、「うーん惜しい、もう一歩...」って印象だったのが、アクション以外のドラマ部分。アクションシーンのクオリティが高いだけに、欲を言えば...という感じ。あくまでも個人の感想ですが。そのバランスが「お、これは今までで一番成功したのでは?」と思わせたのが『激戦』でしたが、この『破風』も、ダレることなく見せきってくれました! 様々な作品をコンスタントに撮り続けながら、力を付けてきた監督と言えるのではないでしょうか。

さて、肝心のアクションの題材はというと、今回は自転車レース。
監督はずっと、ロードレースを題材にした映画を撮りたかったんだそうです。
なるほど、すごかった。すごい迫力だった。肉体のぶつかり合いではなくカメラワークで見せる、こんなアクション映画があるなんて! 台湾の風光明媚な名所をはじめ、香港、中国、内モンゴルを舞台に、緊迫感と臨場感のあるレースシーンが展開されるのですが、美しい風景とのコントラスト(いや融合か?)も素晴らしく、ググッと肩に力が入ったまま魅入ってしまう感じです。息をするのも忘れます。命懸けのスポーツですね。自転車ロードレースに関しても、もっと知りたくなりました。

出演は、台湾のエディ・ポン(彭于晏)、韓国のSuper Juniorのチェ・シウォン、中国のショーン・ドウ(竇驍)。同じチームに所属するこの3人が、ライバルチームとの激しいレースを繰り広げながら、恋と挫折を経験し、本当に大切なものに気付いてゆく、というストーリー。

ショーン・ドウは、チャン・イーモウ監督『サンザシの樹の下で』で見いだされ、最近では「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」の映画版『新歩歩驚心』に出演。ドラマでケニー・リンが演じた第14皇子に扮し、第4皇子役のトニー・ヤン(楊祐寧)と恋のライバルを演じています。

ヒロインのワン・ルオダン(王珞丹)は、ドラマ版「サンザシの樹の下で」のヒロインで、エディ・ポンとは『黃飛鴻之英雄有夢』に続く共演。そして、彼女をスターダムに押し上げたのがドラマ「賢后 衛子夫」。その後も映画主演作が立て続けに公開される注目の女優です。

その他、アンドリュー・リンや、欧陽菲菲の姪っ子オーヤン・ナナ(欧陽娜娜)など共演者も見逃せません。ちなみに本作は香港を代表して第88回アカデミー賞の外国語映画賞に出品されています。

  • 1
  •  
  • 2
  •  
  • 3

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【イベントレポ】12/28 Jerry Yan Fanmeeting 2019『Bi...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  4. 4【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  5. 5「如歌~百年の誓い~」美女七人 ディリラバは二位 一位は驚くほどキレイ
  6. 6【中国時代劇トリビア】第8回 強く美しき独孤三姉妹。史実ではどうだった?
  7. 7「ここに来て抱きしめて」あらすじ&キャラクター紹介
  8. 8【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  9. 9【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  10. 10中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  1. 1「月に咲く花の如く」トリビア ①清朝末期とは ②周瑩は実在した!?
  2. 2【インタビュー】「月に咲く花の如く」ピーター・ホー#1「奥さんを可愛がる気持ちに共感...
  3. 3【インタビュー】「月に咲く花の如く」チェン・シャオ #1「沈星移はずっとそこにいる星...
  4. 4【インタビュー】「月に咲く花の如く」スン・リー #1「自分の心と周瑩の心がすごく近い...
  5. 5【中国時代劇トリビア】第8回 強く美しき独孤三姉妹。史実ではどうだった?
  6. 6【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  7. 7「ここに来て抱きしめて」あらすじ&キャラクター紹介
  8. 8ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  9. 9中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  10. 10【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事