Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

日本に関するイベントのレポートをお届けします。

【TIFFCOM 2015 レポート】

プロフィール
牛尾一輝 (SPO KOREA 社員)
SPOの社員として韓国に駐在して4年目。留学時代を合わせると計8年の在韓経験者。ゼロから始めた韓国法人の立ち上げと、昨年生まれた娘の育児が生活の90%を占める。韓流のことはビジネスの守備範囲外だとまったく知らなかったりする。

・・・

行ってきました!

第28回東京国際映画祭!

ではなく・・・

TIFFCOM 2015!



え・・・?
TIFFCOMってなに?
って普通なりますよね。


「東京国際映画祭併設マーケット」の略字だそうです。
前回僕がレポートした釜山国際映画祭の「アジアン・フィルム・マーケット」の東京国際映画祭版です。
(記事はこちら


しかし今回、僕は 第28回東京国際映画祭にはまったく行けませんでした??

第28回東京国際映画祭の開催時期は
10月22日~10月31日

TIFFCOMは
10月20日~10月22日

しかも場所は東京国際映画祭が行なわれている六本木や新宿からは遥か遠いお台場・・・


場所も時期も違うなんてまったく併設感ないな!

なので今回はレッドカーペットや、スクリーニング(試写)は行けませんでした ??
※マーケットスクリーニングはTIFFCOMでもしてましたけどね。

会場は「ホテル・グランドパシフィック LE DAIBA」

受付でバッジを貰って・・・

今年のカバンとガイドブックをゲット。「アジアン・フィルム・マーケット」に比べてどうです?


中に入ると大手放送局さんの広告が。


会場の見取り図はこんな感じ。

このTIFFCOM。最近は音楽の国際マーケット"東京国際ミュージックマーケット(TIMM)"、アニメーション関連を中心とした"東京国際アニメ祭(TIAF)"との合同マーケットとしてJapan Content Showcaseとも言われています。
なので映画専門の「アジアン・フィルム・マーケット」に比べて放送、映画、アニメ、音楽と多様なセラー、バイヤーが集まっているので大変にぎやかです。


そして、韓国の放送局も多く出展しています。


KBSさんのブース

MBCさんのブース

SBSさんのブース


新作ドラマがいっぱい出てますね~。
「どうしても早くこれが観たい!」という作品があったらコメント欄にコメントくださいね~
今後の参考にさせていただきます!
(お返事とかはできないのでお許しください)

最後にな、なんと・・・

SPOのブース!
SPOが製作したドラマや映画を海外のバイヤーさんに紹介しています。

南くんの恋人~my little lover」フジテレビ(関東ローカル)にて11/9(月)深夜より放送開始だよ~
(山本舞香風に番宣してみた・・・)

中川大志の関連商品
山本舞香の関連商品



■関連記事
【第20回 釜山国際映画祭レポート】
【イベントレポ】豪華ゲストがずらり!「 東京ドラマアウォード2015」 授賞式

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP